*カムロちゃん
城下町400周年記念事業キャラクター

 東京・成田にベストロケーション

  佐倉市企業立地ガイド

企業の皆さま! 「 歴史 自然 文化のまち 」 北総の拠点都市・佐倉 で
あなたの工場・事業所を建ててみませんか?

千葉県佐倉市海隣寺町97番地
(一号館5階)
佐倉市役所 産業振興課
「企業支援ワンストップサポートデスク」
E-mail sangyoshinko@city.sakura.lg.jp
Tel 043-484-6145
Fax 043-484-5061
★主なサポート内容はこちら
ホーム

 
 ■佐倉への立地 4つ

 立地物流

 佐倉市は、東京・成田をはじめ、各都市への利便性が高く、何といってもそのロケーションの良さが魅力です!

 また、佐倉では各交通機関が整備されており、充実した交通網を生かし、佐倉は地域物流の拠点にもなっています。

 現在県内で事業が進められている圏央道(首都圏中央連絡自動車道)などの道路が整備されることで、さらに道路交通網が充実し、特に北関東方面へのアクセスの向上が図られる予定です。

【市内交通機関】
 鉄道JR東日本京成電鉄
 高速道路NEXCO東日本首都高速道路
 高速バスちばグリーンバス
 路線バスちばグリーンバス京成バス

 海外

 佐倉は、日本の表玄関・成田空港までわずか20分の距離に位置しています。

 近年、経済発展が目覚ましいアジア方面をはじめ、海外市場への拠点として非常に有利な場所にあり、海外出張の際にもとても便利です。

 成田空港は、国内最大の国際ネットワークをもつ航空物流拠点として、日本中の経済活動と世界中の経済活動を結びつける、文字通り東アジアのハブとして機能しています。


 今後は、成田空港の航空機発着枠の増加も予定されており、空港の発展とともに周辺地域のますますの発展が期待されています!

 *成田国際空港ホームページ
 佐倉では、車や鉄道以外にも、佐倉インターチェンジに隣接しているヘリポートを利用し、都心と佐倉・成田空港間を結ぶアクセスを利用することも可能です。
 
 都心の本社から佐倉の支店・事業所に立ち寄り、そのまま海外へ出張される場合など、ヘリコプターとハイヤーを利用して、都心-佐倉ヘリポート-成田空港間を約30分で結びます。


 *森ビルシティエアサービスホームページ
  (成田エアラインコネクションサービス)

 自然環境

 都心からわずか1時間の距離に位置しながら、県立自然公園に指定されている印旛沼周辺や、谷津田に象徴される里山の風景など、佐倉には豊かで美しい自然が多く残っています。

 *佐倉の自然景観のご紹介

 佐倉ではこの素晴らしい自然環境を生かし、工業のほかに農業などの産業も盛んです。米作りはもちろん、佐倉の特産物である大和芋は全国的にも知られており、消費者の方から高い評価を得ています。


 また、年間を通して比較的穏やかな気候であることも特徴のひとつであり、佐倉市では天候に左右されない安定した操業が可能となっています。

 環境    *佐倉市暮らしのガイド

【商業施設の充実
 市内には大型商業施設も多数立地し、現在事業中の土地区画整理事業地内には、商業施設が続々と進出しています。佐倉市は、日常生活においても利便性の高いまちとして発展しています。

【医療機関の充実】
 市内には大学病院のほか、市の健康管理センター内に小児初期急病診療所及び休日夜間急病診療所があり、万が一の際にも安心して受診できる医療環境が整っています。
 *市内医療機関一覧


【佐倉市南部地域の開発許可基準の緩和】
 佐倉市では、南部地域の既存集落の活性化を目的として、「佐倉市開発行為等の規制に関する条例」を改正し、南部地域の優良な自然環境を維持保全しつつ自己居住用の専用住宅の建築が可能となるよう開発許可基準を緩和しました。
 *概要はこちらから
 佐倉では、チューリップまつりや時代まつり、花火大会や秋祭りなど、1年を通してさまざまな観光・スポーツイベントが開催されています。
 
 また、春の桜やチューリップ、初夏の花菖蒲や秋のコスモス、さらには草ぶえの丘にあるバラ園など、佐倉は花のまちとして、四季を通じて色とりどりの花を楽しむことができます。
 
 歴史・文化のあるまちとしても知られており、毎年、全国から多くの観光客が訪れています。


*佐倉市産業振興課観光情報 
*佐倉市観光案内(佐倉市観光協会ホームページ
   
お問い合わせ 千葉県佐倉市海隣寺町97番地(一号館5階)
佐倉市役所 産業振興課
「企業支援ワンストップサポートデスク」
E-mail sangyoshinko@city.sakura.lg.jp
Tel 043-484-6145/Fax 043-484-5061
★主なサポート内容はこちら

 どしどしお問い合わせくだされ!
 ご連絡をお待ちしておるのぢゃ!!