ページの先頭です
メニューの終端です。

在園児の保護者の皆様へ

[2022年1月12日]

ID:1526

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ごあいさつ

 新年 あけまして おめでとう ございます.

 旧年中は、行事へのご協力そして新型コロナウイルス感染症拡大防止対策など危機管理に関する保育園の運営にご理解ご協力をいただき、本当にありがとうございました。引き続きのコロナ禍ではありますが・・・ご家族お揃いで、健やかに新年をお迎えのことと思います。本年も幸多き年となるようお祈り申し上げます。

 昨年度は、お忙しい中『保育に関するアンケート』のご協力をありがとうございました。いろいろなご意見をいただきましたので、内容の検討をしていきながら、皆様の思いに寄り添える保育園となりますよう、職員一同、より一層のチーム力で、来年度に向けて取り組んでいきたいと思います。

 1月7日は『七草がゆを食べる日』です。保育園の献立にもなっています。七草がゆを食べると1年間病気をしないと言われています。いろいろな伝統行事の意味も、保育を通じてお子様に伝えていきたいと思っています。

 12月のりす組さんのもちつきも、みんなの憧れの的でした。素敵な鏡餅ができましたよ。

 さて、就学及び進級まであと3か月となりました。各クラスの取り組みがありますので、環境が変わった時にお子様が困ることのないよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

 また、感染力の強い『オミクロン株対策』としても、発熱時の早めのお迎えのご連絡や、同居のご家族の体調不良時に一緒にお休みをしていただくなど、引き続きご理解とご協力をお願いしたいと思います。小さいクラスは日々マスクなしで濃厚接触の集団生活となっている保育園ですが、臨時休園とならないよう職員・保育体制など工夫をしていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


≪ホクナリンテープに記名のお願いについて≫今年度の保護者会で、ホクナリンテープについて『お子様の手の届かないところに貼ってください。必ず職員に伝えてください』とお伝えしていますが、追加事項で【記名】をお願いいたします。
薬には記名をしていただくという観点からの統一と、万が一お伝えがなかった時に、はがれてしまった時のためのお子様の体調管理の把握という観点からのご協力をお願いいたします。

≪名札について≫今年度、全クラスの名札を、各クラスの帽子の色と揃え、名前とクラスが、すぐに見てわかるようにしてみました。この名札は卒園時まで使用していきますので、お帰りの際は持ち帰らず、忘れずにウォールポケットにて大切に保管していただきますよう、お願い申し上げます。

≪医務室専用電話について≫体調不良時の連絡を、医務室専用電話を使用することがありますので、折り返しはそちらでも構いません。通常の連絡は、事務室の通常の保育園番号でお願いいたします。

≪駐車場についてのお願い≫保育園の駐車場が空いているときには、路上駐車はしないようにお願いをいたします。近隣の方々や、配送車の妨げになります。また、大変駐車場が狭く限られているため皆様にはご迷惑をおかけしていますが、速やかに交替できるよう心掛けていただければと思います。交通安全に関するご協力をお願いいたします。また、玄関前の駐輪についても道路にはみ出さないよう、ご注意ください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[保育園]志津保育園

電話: 043-489-3004

ファクス: 043-463-2466

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.