在園児の保護者の皆様へ

更新日:2024年03月05日

ページ番号: 2265

ごあいさつ

 

いよいよ今年度最後の1か月となりました。今年度は新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類感染症になり、これまでたくさんのご協力と対応ありがとうございました。とはいえ基本的な丁寧な手洗い等の対策や感染症の情報コーナーは引き続き行い、拡大防止に今後も努めてまいりたいと思います。運動会、お楽しみ会、卒園式等、少しずつ行事が拡大でき、多くの方々にご参加いただくことが出来ました。また、お子様の保育園生活での日常は、変わらずに泣いたり怒ったりケンカしたり…そして何より最高の笑顔がいっぱい溢れていました。こうした、「あたりまえ」に過ごせることが何よりありがたく、何より幸せであることを感じます。

春の日差しが感じられる3月は、りす組さんが卒園児遠足で、お友達との最後の思い出作りに草笛の丘へ行きます。また、お別れ会や卒園式では保育園の思い出を振り返りながら、みんなでお祝いしたいと思います。他クラスも進級に向け準備が始まります。一番大きいクラスになるうさぎ組さん。2階の生活にもすっかり慣れてきたあひる組さん。4月から2階で生活が始まるぱんだ組さん。新しいお友達が増え、少し大きい集団になるこあら組さん。新しいお友達が今の人数を大きく超えてしまうひよこ組さん。4月はどのクラスも新しい環境になり、なかなか大変なことが予想されますので、短い時間でも新しいお部屋に遊びに行き、少しで不安が軽減出来ればと思います。お部屋の移行も含め、何か心配なことやわからないことがあれば、都度お声がけください。保護者の皆様には、たくさんのご協力をいただきました。少し早いですが、この一年、保育園の運営にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

ホクナリンテープに記名のお願いについて

今年度の保護者会で、ホクナリンテープについて『お子様の手の届かないところに貼ってください。必ず職員に伝えてください』とお伝えしていますが、追加事項で【記名】をお願いいたします。
薬には記名をしていただくという観点からの統一と、万が一お伝えがなかった時に、はがれてしまった時のためのお子様の体調管理の把握という観点からのご協力をお願いいたします。

名札について

全クラスの名札を、各クラスの帽子の色と揃え、名前とクラスが、すぐに見てわかるようにしています。この名札は卒園時まで使用していきますので、お帰りの際は持ち帰らず、忘れずにウォールポケットにて大切に保管していただきますよう、お願い申し上げます。

医務室専用電話について

体調不良時の連絡を、医務室専用電話を使用することがありますので、折り返しはそちらでも構いません。通常の連絡は、事務室の通常の保育園番号でお願いいたします。

駐車場についてのお願い

保育園の駐車場が空いているときには、路上駐車はしないようにお願いをいたします。近隣の方々や、配送車の妨げになります。また、大変駐車場が狭く限られているため皆様にはご迷惑をおかけしていますが、速やかに交替できるよう心掛けていただければと思います。交通安全に関するご協力をお願いいたします。また、玄関前の駐輪についても道路にはみ出さないよう、ご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

[保育園] 志津保育園
〒285-0845 千葉県佐倉市西志津4丁目26-1
電話番号:043-489-3004
ファックス:043-463-2466

メールフォームによるお問い合わせ