特定保健指導

更新日:2023年05月17日

ページ番号: 4292

2023(令和5)年度 特定保健指導

特定保健指導について

  • 特定健康診査を受診し、受診結果が特定の条件に該当するかたに、必要度に応じた特定保健指導を実施します。
  • メタボリックシンドロームに着目した保健指導を実施します。

対象者

 40歳以上の佐倉市の国民健康保険加入者で特定健診を受診され、受診結果が特定の条件に該当するかた(令和6年3月31日時点の年齢です)。
 (注意)被用者保険(健康保険組合、共済組合等)の加入者と被扶養者のかたは、ご自身の加入されている医療保険者(健康保険証の発行者)に問い合わせてください。

概要

  1.  情報提供…健診受診者全員
    (生活習慣病についての理解を深め、自らの生活習慣を見直すきっかけとなる情報の提供をします。)
  2.  動機付け支援…保健指導の必要度が中程度のかた
    (生活習慣を改善するため、受診者本人が目標を設定し、実践できるよう支援を行います。)
  3.  積極的支援…保健指導の必要度が高いかた
    (生活習慣を改善するため、受診者本人が目標や行動計画を設定し、継続的な取組みが実施できるよう3~6ヶ月間の支援を行います。)

利用の方法

 特定健康診査の結果、動機付け支援・積極的支援の対象となったかたには、特定保健指導のご案内を郵送します。積極的支援の対象となったかたには、その後、継続的な取組みができるように支援(スリムアップサポート)を実施しています。

費用負担

無料

この記事に関するお問い合わせ先

[健康推進部]健康推進課(成人保健班)
〒285-0825千葉県佐倉市江原台2丁目27番地
電話番号:043-312-8228
ファクス:043-485-6714

メールフォームによるお問い合わせ