ページの先頭です
メニューの終端です。

特定保健指導

[2021年5月26日]

ID:26847

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2021(令和3)年度 特定保健指導

特定保健指導について

○特定健康診査を受診し、受診結果が特定の条件に該当するかたに、必要度に応じた特定保健指導を実施します。
○メタボリックシンドロームに着目した保健指導を実施します。

対象者

 40歳以上の佐倉市の国民健康保険加入者で特定健診を受診され、受診結果が特定の条件に該当するかた(令和4年3月31日時点の年齢です)。
 ※被用者保険(健康保険組合、共済組合等)の加入者と被扶養者のかたは、ご自身の加入されている医療保険者(健康保険証の発行者)に問い合わせてください。

概要

(1) 情報提供 … 健診受診者全員 
          (生活習慣病についての理解を深め、自らの生活習慣を見直すきっかけとなる情報の提供をします。)
(2) 動機付け支援 … 保健指導の必要度が中程度のかた
          (生活習慣を改善するため、受診者本人が目標を設定し、実践できるよう支援を行います。)
(3) 積極的支援 … 保健指導の必要度が高いかた
          (生活習慣を改善するため、受診者本人が目標や行動計画を設定し、継続的な取組みが実施できるよう3~6ヶ月間の支援を行います。)

利用の方法

 特定健康診査の結果、動機付け支援・積極的支援の対象となったかたには、特定保健指導のご案内を郵送します。積極的支援の対象となったかたには、その後、継続的な取組みができるように支援(スリムアップサポート)を実施しています。

費用負担

無料

お問い合わせ

佐倉市役所 [健康推進部] 健康推進課 成人保健班(健康管理センター内)
電話: 043-312-8228 ファクス: 043-485-6714

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.