ページの先頭です
メニューの終端です。

佐倉市オリジナル体操 Sakura 10 Minutes Exercise ~気軽に10分筋活~

[2021年8月26日]

ID:28406

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

いつでも、どこでも、だれでも!体ひとつでできる筋力トレーニング

順天堂大学の協力のもと作成しました。

☑ 手軽にできる!~すべて行って10分 仕事や家事のすき間時間に~

☑ 継続すれば効果が出る!

☑すぐに覚えられる!~トレーニングはたったの4つ~

製作・監修者のメッセージ

このプログラムは、佐倉市と順天堂大学が共同で作成したもので、年齢とともに弱った筋力をアップさせることや、運動不足を感じている方の生活習慣病予防などに効果的です。
もの足りないと感じる方は回数やセット数を増やしてください。
きついと感じる方は、回数を減らしたり、自分にあった運動(動作)にしたりと調節してください。運動を継続すると、必ずと言っていいほど、筋力がついてきます。焦らず、ご自身の体力アップ、筋力アップを目指してがんばってください。是非、楽しんでください。

順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科
博士(医学) 町田 修一 教授

トレーニングを行ううえでの注意点

〇まずは週に2回から始め、最初の4週間はトレーニングに慣れることを目標にしてください。
〇「少しきつい」と思えるぐらいで効果は出ますが、自身の体力と体調に合わせ、無理はしないでください。
〇トレーニング中は呼吸を止めないよう気をつけてください。
〇腰やひざなどに痛みがある方、基礎疾患のある方は無理をせず、主治医に相談をしてから行ってください。

さあ、やってみよう!

体操動画

もの足りない方は、最後まで通して行った後に、もう1セット行いましょう

体操リーフレット

表面は3つ折りにしてご使用ください

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

さあ、始めよう!佐倉市オリジナル体操 体験会に参加してみませんか?

体験会では、佐倉市オリジナル体操の効果的な実施方法を、健康運動指導士がレクチャーします。
正しい動きをマスターすることで、体操の効果が得やすくなります。
「いつでも、どこでも、だれでも」
体ひとつでできる筋力アップトレーニングの効果を、ぜひこの機会に体験してみてください。
この体操では物足りない、やってみたらきついと感じるなど、実際に体験することで今の自分の体力にあった体操方法も提案します。

◆令和3年度 日程
日にち 会場
 令和3年5月18日(火)南部保健センター 
      7月 7日(水) 西部保健センター

【開催中止】      
9月17日(金)

 健康管理センター
      11月25日(木) 南部保健センター
 令和4年 1月21日(金) 西部保健センター
※令和3年9月17日の体験会は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて、開催中止となりました。

 

◆持ち物・服装
 運動しやすい服・靴、上靴(西部保健センターのみ)、飲み物

◆参加方法
 電話・メール・FAXにて要申し込み。希望する日時をお伝えください。
 参加はお1人様1回となります。

◆感染症対策について
 息が上がる体操ではないため、十分な距離を保ち、マスクを着用して実施していただきます。
 体操中に息が上がる、呼吸が苦しい等がある場合は、スタッフにお声掛けいただき、
 対応させていただきます。

お問い合わせ

佐倉市役所【健康推進部】健康推進課 成人保健班
電話:043-312-8228 ファクス:043-485-6714

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?


佐倉市オリジナル体操 Sakura 10 Minutes Exercise ~気軽に10分筋活~への別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.