Sakura 10 Minutes Exercise(佐倉市オリジナル体操) ~気軽に10分筋活~

更新日:2024年03月26日

ページ番号: 4459

いつでも、どこでも、だれでも!体ひとつでできる筋力アップトレーニング

Sakura 10 Minutes Exercise(※1)(佐倉市オリジナル体操)は、順天堂大学の協力のもと作成しました。筋力アップ生活習慣病予防に効果的なエクササイズです。

(※1)読み方は、「サクラテンミニッツエクササイズ」。

手を腰において片膝立ちのような姿勢のトレーニングをしている男性の写真

【3つのおすすめポイント👍】
🌸ポイント1🌸
手軽にできる!
(すべて行って10分!仕事や家事のすき間時間にできます)

🌸ポイント2🌸
継続すれば効果が出る!

🌸ポイント3🌸
すぐに覚えられる!
(トレーニングはたったの4つ♪)

製作・監修者のメッセージ

順天堂大学のロゴマーク

このプログラムは、佐倉市と順天堂大学が共同で作成したもので、年齢とともに弱った筋力をアップさせることや、運動不足を感じている方の生活習慣病予防などに効果的です。
もの足りないと感じる方は回数やセット数を増やしてください。
きついと感じる方は、回数を減らしたり、自分にあった運動(動作)にしたりと調節してください。運動を継続すると、必ずと言っていいほど、筋力がついてきます。焦らず、ご自身の体力アップ、筋力アップを目指してがんばってください。是非、楽しんでください。

順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科
博士(医学) 町田 修一 教授

トレーニングを行ううえでの注意点

  • まずは週に2回から始め、最初の4週間はトレーニングに慣れることを目標にしてください。
  • 「少しきつい」と思えるぐらいで効果は出ますが、自身の体力と体調に合わせ、無理はしないでください
  • トレーニング中は呼吸を止めないよう気をつけてください。
  • 腰やひざなどに痛みがある方、基礎疾患のある方は無理をせず、主治医に相談をしてから行ってください。

【実践!】エクササイズ動画はこちらから

この動画は、前半にトレーニングの解説があり、後半でエクササイズの実践ができます。
動画に合わせて、一緒にトレーニングしましょう!
(佐倉市の風景を楽しみながら運動ができます♪)

もの足りない方は、最後まで通して行った後に、もう1セット行いましょう

【印刷可】エクササイズのリーフレット

表面は3つ折りにしてご使用ください

この記事に関するお問い合わせ先

[健康推進部]健康推進課(成人保健班)
〒285-0825千葉県佐倉市江原台2丁目27番地
電話番号:043-312-8228
ファクス:043-485-6714

メールフォームによるお問い合わせ