戸建賃貸住宅家賃補助事業について

更新日:2023年05月22日

ページ番号: 8390

 

若者世帯の定住化人口の維持増加の促進並びに健全なコミュニティの維持及び発展と空き家の抑制及び中古住宅の利用促進を図るため、戸建ての住宅を新たに賃貸契約した若者世帯・子育て世帯の家賃について補助します。

令和5年度 補助金交付申請について

1.募集期間

令和5年4月19日(水曜日) ~令和6年3月15日(金曜日)

 ※受付は先着順で行い、予算額に達した場合、募集期間内であっても申請の受付を終了します。

2.募集方法

必要書類を揃え、住宅課の窓口にて申請してください。

※必要書類はページ下部の「補助の概要」をご参照ください。

3.補助対象者

 1.2.の両方の条件を満たした方が対象となります

  1. 新たに戸建て住宅を賃貸契約した方(申請時において契約から1年以内) (注意)契約更新は対象外
  2. 2005年(平成17年)4月2以降に生まれた子どもを育てている世帯、または令和5年4月1日時点において夫婦どちらかが40歳未満の世帯

4.補助対象住宅

  1. 戸建ての住宅であること
  2. 建築基準法第3章の規定に抵触していないこと
  3. 親族の所有する住宅でないこと

5.対象となる費用

家賃(令和5年4月~令和6年3月分の家賃)

 ※共益費、管理費、駐車場使用料等は対象外です。

4.補助金額

 毎月の家賃の3分の1以内(上限2万円)×24か月

 ※毎年度補助申請書が必要となります。

補助の概要、流れ、様式

過年度市税滞納のない納税証明書の取得について

納税証明書を佐倉市役所財政部債権管理課及び各出張所にて取得してください。

なお、納税証明書交付申請書は以下の記入例を参照のうえご記入ください。

記入例

※納税証明書交付申請書は債権管理課、各出張所の窓口にございます。

※世帯全員(学生除く)の分が必要です。納税証明書が必要なご家族のお名前等をそれぞれ申請書

の対象者欄にご記入ください。

この記事に関するお問い合わせ先

[都市部] 住宅課
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6168
ファックス:

メールフォームによるお問い合わせ