リンク

更新日:2022年06月13日

ページ番号: 11671

リンク集

千葉県教育委員会

敷地内によく剪定された木々が植えられている都市ビルの写真

県内の公立学校の教育を統括し、生涯学習、スポーツ振興、文化財保護などを行っています。

県教委ニュース(千葉県のサイトへリンク)

バナーをクリックでご覧になれます。

千葉県総合教育センター

広葉樹に囲まれるレンガ色の建物の写真

教育に関する様々な研修が行われています。子どもと保護者のための教育相談も行っています。

佐倉市教育センター

明るい白の建物の佐倉市教育センター外観の写真

佐倉市の教育に関する施設として、教育相談や学校生活への適応支援などを行っています。

国立歴史民俗博物館

森に囲まれる佐倉城址の上空写真

日本の歴史と文化について総合的に研究・展示する歴史民俗博物館で、千葉県佐倉市にある佐倉城址の一角に壮大な規模を有して開館した歴史の殿堂です。日本の歴史と文化について、子どもから大人まで容易に理解を深めることができます。

千葉県立中央博物館

コンクリートの柱が並ぶ千葉県立中央博物館入り口の写真

千葉市中央区にある千葉県立中央博物館は「房総の自然と人間」を常設展示の全体テーマとし、千葉県の自然と歴史について学べる総合博物館です。学校の草木の検索などができ、子どもたちの生活科や理科の学習に役立ちます。

佐倉市民音楽ホール

木目調の壁とこげ茶色の観客席の組み合わせが落ち着いた雰囲気を演出している佐倉市民音楽ホールの写真

本学校の近くにあるこのホールは、本校金管部が演奏会などで利用しています。平成24年度までは、「王子台コンサート」会場としても使用されてきました。著名歌手のリサイタルなど、様々なイベントが開催されています。

佐倉市立図書館

手すりとスロープの道が続く佐倉市立図書館入り口の写真

市立図書館は、本館(新町)のほかに志津(西志津・上志津)、佐倉南(山王)、臼井(王子台)、北志津(井野)があり、貸出以外にも様々な催し物を行っています。資料検索をはじめ様々な調べ物をするために利用できます。

佐倉市立美術館

近代洋風建築の佐倉市立美術館外観の写真

新町にあり、大正時代に建てられた旧川崎銀行佐倉支店の保存と活用を考慮して建設されました。芸術文化に対する理解と親しみがもてる、市民に身近な美術館です。

小出義雄記念陸上競技場

芝生の緑と競走用トラックのレンガ色の対比が鮮やかな岩名運動公園の写真

屋外総合体育施設として、陸上競技場、野球場2面、テニスコート、プールなどを有するスポーツ施設です。本学校の陸上部が参加する陸上大会や市民体育大会などで使用されます。

この記事に関するお問い合わせ先

[教育委員会]佐倉市立王子台小学校
〒285-0837千葉県佐倉市王子台5丁目19
電話番号:043-487-1376
ファクス:043-462-4889