学校紹介

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 11723
白銀小学校の校章
入り口からすぐにグラウンドに続く白銀小学校校門の写真

 千葉県佐倉市に23番目の学校として、平成16年4月1日に開校しました。佐倉市立佐倉小学校の分離校であり、学区は白銀1~4丁目、大蛇、高岡、上代、堀之内地区の一部です。

 本校の特色は、開校時より、保護者・地域住民・教職員の各代表で組織する学校運営委員会を設置し、地域に開かれ、地域住民とともに創りあげていく学校、地域コミュニティーの核となる学校をめざしているところです。
 校舎は、普通教室棟、特別教室棟、体育棟からなり、体育棟には、開放会議室や学童、多目的トイレなどが備えられています。
 また、普通教室棟と特別棟の間には、白銀ラウンジや多目的広場などもあり、子どもたちや地域の人々のいこいの場として設けられています。さらに、図書室とパソコン室はつながっており、子どもたちのみならず、地域の人々にも情報収集の場として活用できるように考えられています。その他にも、高齢者から身体の不自由な方のためのエレベーターや点字ブロック、地域のための防災倉庫、そして太陽光発電設備や雨水利用設備など、自然環境に配慮した人と環境にやさしい様々な工夫がされています。

この記事に関するお問い合わせ先

[教育委員会]佐倉市立白銀小学校
〒285-0045千葉県佐倉市白銀1丁目4
電話番号:043-483-4611
ファクス:043-483-4614