令和6年5月

更新日:2024年05月21日

ページ番号: 19087

5月1日(水曜日) SGVさん紹介の会

         

1日(水曜日)、SGVさん紹介の会を行いました。今年度のSGV(スクールガードボランティア)さんは、32名です。いつも、本校の児童の安全を見守ってくださり、ありがとうございます。本日、会に出席していただいた方々のお名前と地区を自己紹介していただき、代表の井野さんからご挨拶をいただきました。今年度もよろしくお願いしますという意味を込めて、校歌を元気よく披露しました。子どもたちも、顔見知りの方々ばかりで、特に、低学年の子どもたちは、SGVさんが退場されるときに、名前を呼んで、一生懸命手を振って見送っていました。児童のみなさん、これからも緑のベストを着て、登下校を見守ってくださる方々に、元気に挨拶をしましょう。

5月8日(水曜日)田植え(5年生)

         

   

朝方、心配されていた天気も、田植えになったら、良い天気になった5月8日(水曜日)。今年度で31回目の田植えを行いました。今年も、足立正道さん、正子さんの田んぼをお借りして、SGVの中野さん、井野さんのお手伝いをいただいての作業になりました。先日種まきをした苗が伸び、その苗を足立さんの説明後に植えました。子どもたちも、ほとんどが田んぼに入るのは初体験。恐る恐る田んぼに入り、泥に足を取られながらも元気いっぱいに苗を植えました。私たちが、毎日のように食べているお米が様々な作業を経て作られていることを子どもたちは実感したことでしょう。この後、雑草取りなどをして管理しながら、大切に育てていきたいと思います。

5月10日(金曜日)第一部会陸上競技大会壮行会

         

   

5月15日(水曜日)の第一部会陸上競技大会に向けた壮行会を全校で行いました。今年度は、選手を紹介するだけでなく、種目について全体に説明しながら、競技の見学をしました。選手は、それぞれの目標に向かって頑張りたい、という気持ちが伝わる壮行会でした。応援する子どもたちも、実際の大会を見ることはできないということもあり、本番さながらの応援でした。一緒に練習してきた仲間の思い、応援してくださっている保護者の方の思い、寺崎小学校みんなの思いを感謝に変えて、自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います。