校長室

更新日:2022年06月24日

ページ番号: 11790

校長挨拶

校長室から

令和5年度より弥富小学校の校長に着任いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。初めて出会った子どもたちは、明るく、元気で、素直な印象をもちました。挨拶や返事もよくできて感心しました。教職員も活気に満ち、職員室の雰囲気も和やかで明るい学校です。
弥富小学校は、平成20 年度に佐倉市教育委員会から「小規模特認校」に指定され、市内のどこからでも児童を受け入れるとともに、きめ細やかな少人数指導を行っています。今年度は、全児童49名のうち、16名がこの制度を利用しています。
弥富小学校では、「 特色ある取り組み 」として、次のような活動を重視しています。
その1つめは、少人数でのきめ細かな指導が可能であることです。学級の人数が少ない分、一人ひとりに教師の指導の目が行き届きます。
2つめです。地域の教育資源を生かした教育活動を推進しています。本学区には、豊富な教育資源と、教育力があります。子どもたちの「生きる力」を育むためには、地域社会の力は欠かせません。
3つめです。弥富幼稚園が隣接し、幼稚園との交流もしやすい環境です。
学年間の交流や幼小の交流も図っています。
このような教育活動を推進しながら 、本校の教育目標である「ふるさと弥富に誇りをもち、夢に向かって学び合い、思い合い、高め合い、社会に尽くすことのできる児童の育成」を目指し、全職員で取り組んでまいります。

佐倉市立弥富小学校 校長 芝山 卓

この記事に関するお問い合わせ先

[教育委員会]佐倉市立弥富小学校
〒285-0072千葉県佐倉市岩富町145
電話番号:043-498-0603
ファクス:043-498-3474