佐倉市スポーツリーダーバンクをご活用ください

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 9876

佐倉市スポーツリーダーバンクとは

「スポーツリーダーバンク」は、地域のスポーツ団体や学校等の要請に応じて、スポーツの指導者を紹介する事業です。

依頼者は、指導者の紹介から指導までを、すべて無料で受けることができます。

関連資料

佐倉市スポーツリーダーバンクを利用するには?

指導を受けたい種目や日程等を、佐倉市生涯スポーツ課までご相談ください。ご希望に合う登録指導者の有無等を確認します。

指導者ご紹介の条件

  1. 活動する施設及び設備が適切であること。
  2. 依頼者が所属し、リーダーバンク登録指導者を依頼する団体(以下「要請団体」は、5人以上の構成とし、当該要請団体の責任者が成人であること。
  3. 要請団体の構成員がスポーツ傷害保険等に加入していること。
  4. 要請団体が、政治、宗教又は営利を目的とする団体でないこと。
  5. 登録指導者の1日の指導時間は、原則として2時間以内であること。
  6. 同一の要請団体からの依頼に対する年間の指導回数は、1回であること。

佐倉市スポーツリーダーバンク事業の流れ

スポーツリーダーバンク事業の流れのフロー図
  1. 依頼者は、原則として3週間前までに登録指導者紹介依頼書(様式第8号)を、事務局に郵送または持参し、提出してください。
  2. 事務局は、依頼書の内容に沿って、登録指導者へ受諾の可否を確認します。
  3. 事務局より、内定した内容を依頼者に連絡します。
  4. 依頼者は、登録指導者と連絡を取り合い、日時・指導内容などについて十分に打合せをしたのち、実技指導を受けます。
  5. 依頼者は、実技指導を受けてから7日以内に、指導結果報告書(様式第9号)を事務局に提出してください。

(注意)登録指導者の1日の指導時間は原則として2時間以内、同一団体の年間指導回数は1回としています。

提出書類の様式

利用できる種目

佐倉市スポーツリーダーバンクでご利用いただける種目・曜日・時間帯を、下表「種目別登録状況一覧」(PDFファイル)よりご確認いただけます。

表にない種目をご希望の場合も、まずは生涯スポーツ課へお問い合わせください!

種目別登録状況

関連コンテンツ

この記事に関するお問い合わせ先

[健康推進部]生涯スポーツ課(振興班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6742
ファクス:043-484-1677

メールフォームによるお問い合わせ