乳児一般健康診査

更新日:2023年01月31日

ページ番号: 3345

乳児健診を受けましょう!

赤ちゃんを抱いたお母さんと医者のイラスト

乳児健診の目的は、隠れた病気を早く見つけるということです。心臓に雑音があったりしても、普通は何の症状もなく元気に生活していることがほとんどです。健診では、病気で受診した場合より、より丁寧に頭の先から足の先まで診察していきます。
 母子健康手帳と一緒にお渡しした、受診票(母子健康手帳別冊)には、赤ちゃんの健康診査の費用を助成するための受診票(2回分)もついています。妊婦健診だけでなく、生まれた赤ちゃんの健診も、ぜひお受けください。

乳児健康診査の受診票は2枚

  1. 3から6か月の間で健診1回(7か月になる前日まで有効)
  2. 9から11か月の間で健診1回(1歳になる前日まで有効)

(注意)対象期間を過ぎると原則利用できませんので、早めにご予約ください。

健康診査の内容

身体計測(体重、身長、頭囲、腹囲)、診察、運動発達の確認など
栄養状態の確認、歯の状況の確認など

市外・県外での利用について

  • 受診票は原則として、千葉県内の協力医療機関で使用できます。
  • 県外の医療機関での受診を希望する場合、原則として、受診票を使用できるように医療機関と契約しますので、受診前に母子保健課へご連絡ください。

 医療機関との契約ができない場合に限り、その健診にかかった費用の一部を助成します。

転出入の場合

佐倉市外へ転出の方

 佐倉市で交付された受診票は、転出日から使用できなくなります。転出先の市町村で必ず交換してください。

佐倉市内へ転入の方

 他市町村で交付された受診票は、使用できません。佐倉市の受診票と交換してください。
 手続きの方法は、以下の2通りです。

  1. インターネット(ちば電子申請サービス)
  2. 佐倉市子育て世代包括支援センター(健康管理センター、西部保健センター、南部保健センター、こども保育課、志津北部地域子育て世代包括支援センター)に他市町村で交付された受診票と母子健康手帳を持参。

この記事に関するお問い合わせ先

[健康推進部]母子保健課(母子保健班)
〒285-0825千葉県佐倉市江原台2丁目27番地
電話番号:043-485-6712
ファクス:043-485-6714

メールフォームによるお問い合わせ