出産を支援するタクシーについて

更新日:2025年11月12日

ページ番号: 5263

出産を支援するタクシーについて

陣痛タクシーの利用について

佐倉市内では、現在「陣痛タクシー」のサービスを提供している事業者はありません。そのため、陣痛が始まった際にタクシーを利用する場合は、以下の点をご確認ください。

日中の移動について

・民間タクシーをご利用ください。

・事前登録は不要です。通常のタクシーを呼んでいただけます。

夜間の移動について

・介護タクシーの利用が可能な場合があります。

・ただし、介護タクシーは通常、通院介助などで対応しているため、利用には事前相談が必要です。夜間に利用を希望される場合は、早めに事業者でご相談ください。

お願い

・陣痛時の移動は安全第一です。タクシーを呼ぶ際は、産院名や住所を正確に伝えましょう。タクシーのご利用が難しい場合(例:陣痛の間隔が短い、大量の破水)は産院に相談しましょう。

・不安な点がある場合は、市や産院にご相談ください。

 

以下は公表に同意された介護タクシー会社の一覧です。

所在地 事業者名 電話
中志津 おもてなしタクシーTsuka

0120-123-825

上座

介護タクシーふくろう 0120-49-2960
上志津 ケアタクシーまねきねこ 0120-971-289
上志津原 サムライタクシー

080-4735-3671

この記事に関するお問い合わせ先

[健康推進部]母子保健課(母子保健班)
〒285-0825千葉県佐倉市江原台2丁目27番地
電話番号:043-485-6712
ファクス:043-485-6714

メールフォームによるお問い合わせ