都市計画道路の見直しについて

更新日:2023年08月02日

ページ番号: 17758

都市計画道路の見直し方針について

 都市計画道路は、都市計画法に定められている都市施設で、都市の健全な発展と秩序ある整備を図るための基礎施設として、都市の骨格を形成し、市民生活や都市活動に欠かせない重要な施設です。

佐倉市におきましては、現在、22路線が都市計画決定されています。

 

 

佐倉市の都市計画道路

佐倉市の都市計画道路 ※縮尺は任意で作成しています。

 

 

 しかしながら、主に都市計画決定された昭和30年から昭和40年頃と現在を比べると人口減少や少子高齢化といった社会情勢が大きく変わっています。また、都市構造の方向性が変化していることや道路を含む公共施設・インフラの補修・更新に多額の費用を要することが試算されることなどから、都市計画道路の必要性について見直す必要があります。このことから、令和2年度より「千葉県都市計画道路見直しガイドライン」に基づき、都市計画道路の見直しを行いました。 見直した結果、全22路線のうち、事業完了及び事業中を除き、下記の5路線を「全線廃止」又は「一部区間廃止」とする方針といたしました。

『全線廃止』

3・4・10 富士見町本町線(ふじみちょうもとまち)

『一部区間廃止』

3・4・14 鏑木鍋山線(かぶらぎなべやま)

3・4・21 下根大佐倉線(しもねおおさくら)

3・5・22 京成佐倉駅前線(けいせいさくらえきまえ)

3・4・25 江原台生谷線(えばらだいおぶかい)

 

 

 この見直し方針を、令和5年7月14日から令和5年7月28日にかけて意見公募を行いましたが、ご意見はございませんでした。

意見募集結果

 

 

 

 

 今後におきましては、この方針に基づき、都市計画決定の変更に向けて進めてまいりたいと考えております。また、本年9月頃を目途に都市計画道路の廃止に伴い、影響が生じる佐倉地区・江原地区の2地区に対し、説明会を開催したいと考えております。現在のところ、都市計画決定の変更は、令和6年度の上半期を見込んでおります。

この記事に関するお問い合わせ先

[土木部]道路建設課(計画班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6155
ファクス:043-486-2505

メールフォームによるお問い合わせ

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?