佐倉城整備を造園業者に任せて、観光客を呼べるような花木を植えてほしい(令和元年6月17日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 2299

ご意見

佐倉城整備を造園業者に任せて、単に整備するのではなく、市として花で有名になる意図を持って、関東一円の観光客を呼べるような花木を植えてほしいと思います。植える作業は、市民カレッジの街づくりの力を借りればいいと思います。カレッジ生から考えさせるだけでなく、市役所からカレッジに要請するのもありだと思います。

佐倉市には、全国の市でも珍しい昔の総構えがほとんど残っている佐倉城があります。これ程広い江戸時代の城の敷地が残っている城も、珍しいと思います。しかし、植えられている花木は、様々な種類の花木はあるが、どれも中途半端で残念だと思います。
佐倉市は成田空港と東京の間に位置しながら、インスタ映えする場所が乏しく、素通りされてしまいます。

受付日

令和元年6月3日

回答

佐倉城址公園は、佐倉城跡の中に設置され、公園内には天守閣跡、空堀など城の遺構が多数残されているほか、花木についても、樹齢約400年の「夫婦モッコク」をはじめ、シイ、カシ、モミジなどの大木がいたる所にあり、佐倉の歴史と自然を継承する公園となっています。
また、園内には、桜や牡丹、梅、菖蒲園などもあり、四季を通じて公園を楽しめる花木が植栽されています。
○○様からご提案いただいた、花木が注目され、観光客の方などに訪れて楽しんでもらえる公園とするため、現在植栽されている花木の充実を図るとともに、花木の名所となるような植栽のあり方についても検討してまいります。

回答日

令和元年6月17日

担当課(関係課)

公園緑地課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509