お問い合わせフォームがエラ-で送信できなかった(令和元年10月21日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 1995

ご意見

10月12日9時30分頃水道水が変色したので上下水道部に電話しましたが、話し中だったため、お問い合わせフォームで状況と場所を連絡しようとしましたが、エラー表示が出て送信できませんでした。市役所に電話もしましたが、話し中でした。
電話は仕方がないにしても、お問い合わせフォームが送信できないようなシステムは問題があります。

受付日

令和元年10月15日

回答

 先日の台風では、水道水の変色及びシステムの不具合により、ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
 お問い合わせいただきました件について、ホームページのシステムを管理している業者にも確認いたしました。結論から申し上げますと、原因は通信回線が混み合っていたことによるものと推定しております。千葉県では、多くの自治体が千葉県の通信回線を共用利用しております。これは、個々の自治体が独自のネットワークを構築する手間や費用を省き、スケールメリットを享受することが目的です。
 10月12日(土曜日)は、台風関連情報を各自治体が発出し、多くの方が回線を使用している状況(注釈)にあり、県の共用回線に大きな負荷がかかっておりました。
 (注釈)参考:10月12日と10月20日の佐倉市ホームページアクセス数比較

  • 10月12日 210,342
  • 10月20日 18,727

 佐倉市でのピークは午前10時から11時で、この間のアクセス数は23,999です。これは、通常の1日のアクセス数を超える量です。お問い合わせいただきました午前9時半の時間帯は、10月12日のうち2番目にアクセスの多い時間帯でした(18,512アクセス)。このため、お問い合わせフォームの処理がタイムアウトしてしまったものと、推定しております。

対策

 上述のとおり、千葉県の通信回線を共用利用しておりますので、千葉県に今回の事象を報告し、改善を依頼して参ります。

ご案内

 ご存知かとは思いますが、念のためご案内させていただきます。
 濁り水は以下の内容をご連絡いただければ、料金を差し引く制度がございます。
 もしお手続きがまだのようでしたら、ぜひご利用ください。

  • ご使用者の住所
  • 氏名
  • 連絡先
  • 流していただいた蛇口の数と時間

問い合わせ先

  • 佐倉市上下水道お客様センター 043-486-1555(平日・土曜日 8時30分~17時15分)
  • 佐倉市上下水道部 043-485-1191(平日 8時30分~17時15分)

回答日

令和元年10月21日

担当課

広報課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509