【新型コロナウイルス関連】特別定額給付金の申請書に寄付のパンフレットを同封してほしい(令和2年4月28日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 2040

ご意見

本日のテレビニュースでの情報なのですが、ある自治体では申請書を住民に送付する際に、コロナ拡大防止に対する寄付という選択肢をアドバイスする冊子等を同封するとのことです。
これはいい考えだと思い、佐倉市にも考えていただきたい。折角の一律10万円支給をコロナ対策に最大限活かせるように、支給を受ける住民に多種多様な寄付の選択肢があることを周知させるパンフレットを、申請書にぜひ同封していただきたい。
この10万円が死に金にならないことを願っています。

受付日

令和2年4月24日

回答

この度は特別定額給付金につきまして貴重なご意見を頂戴し、敬意を表しますとともにお礼を申し上げます。

今回の特別定額給付金につきましては、皆様から様々なご意見を頂戴しておりますが、ご提案をいただきました寄付についての案内を同封いたしますと、家計への支援として給付される特別定額給付金に対して、市が寄付をするようにと認識される恐れもございますことから、寄付についての案内の同封は考えておりません。
このような事情に対し、ご理解を頂きますようお願いをいたします。
なお、今後、特別定額給付金を寄付したいという方がいらっしゃいましたら、個別にご案内をさせていただきたいと考えております。

回答日

令和2年4月28日

担当課

市民課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509