【新型コロナウイルス関連】特別定額給付金のインターネットでの申請書ダウンロードや申請を検討してください(令和2年4月30

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 2103

ご意見

新型コロナにかかわる特定給付金の申請などが巷で話題になっており、佐倉市での対応をホームページで確認しました。郵送による書式の送付と申請とのことでした。これだけ三密や不要不急の外出が叫ばれている中でこのような対応はとても残念に思います。

ぜひ、インターネットでの申請書ダウンロードと申請の方法をご検討願います。少しでも感染リスクを避けるためにもよろしくお願いします。

受付日

令和2年4月30日

回答

佐倉市では、特別定額給付金の申請について、三密や不要不急にならず、窓口に来なくても自宅で申請ができるよう、郵便での受付とマイナンバーカードを使用してのオンライン申請を行う予定で準備を進めております。

ご提案のありました申請書のダウンロードでございますが、そのためのシステムを構築しなければならないこと、また、必要事項をご自身で入力または記入しなければならず、その内容のチェックに時間がかかること、などの理由から、今回の給付では申請書のダウンロードは考えておりません。

ご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。

回答日

令和2年4月30日

担当課

市民課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509