市ウェブサイトを検索しやすくしてほしい(令和元年11月12日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 2365

ご意見

西志津ふれあいセンターのホールを来年3月に利用したく、利用申込みの受付を開始した『利用月6か月前(市ウェブサイト記載)』の9月に、施設窓口を訪れたところ、改修工事のために利用申込みを停止していると知らされました。
そして、翌月、施設に問い合わせたところ、改修工事検査次第では11月5日から受付再開できると聞きました。そのため、本日(11月5日)施設窓口を訪れたが、改修工事不備のため12月5日に延期したと知らされました。

市ウェブサイトについて3点回答してほしい。

  1.  利用者が検索しやすい仕組みを検討してほしい。
    令和元年9月の利用申込みの際、西志津ふれあいセンターは工事のため利用できないと市ウェブサイトに掲載していると聞いて確認したが、非常に見つけにくかった。
  2.  検索しにくさ・見つけにくさは全般に言える。スクラップアンドビルドの手法で全面的に見直ししてほしい。
  3.  市の決定事項は、ウェブサイト・広報紙等で早期に周知してほしい。たとえ確定していなくとも、市民生活に影響する内容については、広義狭義を問わず、不確定要素を含む旨を併せて方向性・予定・問い合わせ先を記載してほしい。

受付日

令和元年11月5日

回答

  • ご意見1.について
     ご指摘いただきました西志津ふれあいセンターのホームページですが、今後も必要な情報が検索しやすいよう市ホームページを担当する部署と相談し研究してまいります。
     なお、ホール天井改修工事に伴う西志津ふれあいセンターの利用再開について11月15日号の市広報と西志津ふれあいセンターのホームページにて周知させていただく予定です。
  • ご意見2.について
     佐倉市ホームページにおいてご不便をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
     現行のホームページは平成24年から使用し、約7年半が経過いたしました。ご指摘のとおり、記事が整理されていない、古い記事が散見される、といった状況もあり、広報課としては、折をみて記事の整理を各課に依頼しているところでございます。
     また、全面的な見直しにつきましては、令和4年をめどに刷新を図っていく予定でおります。それまでの間は、職員研修等での意識醸成や記事の整理依頼など、今できることの中で、必要な情報を入手しやすい環境への改善に努めて参ります。
  • ご意見3.について
     特に市ホームページは即時の情報発信が可能ですので、決定事項はなるべく早期に出せるよう努めます。
     誤認等を避けるため、市が情報発信する内容は、原則確定情報としておりますが、みなさまへの影響度合い、緊急性等を比較考量し、状況に応じて不確定要素を含む情報も発信すべきと認識しております。

回答日

令和元年11月12日

担当課

1. 自治人権推進課、2.・3. 広報課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509