自治会・町内会等から市への届出

更新日:2022年06月01日

ページID: 4773

自治会・町内会等から市への届出が必要となる場合について

下記の場合は、自治人権推進課へのご連絡や書類の提出が必要となります。

書類の作成など、ご不明の点がございましたら、自治人権推進課へお問い合わせください。

1.自治会・町内会・区の新しい代表者が決まったら

 自治会等の新しい代表者が決まったら、下記の届出を各担当課へご提出ください。

地区代表者届及び個人情報の利用等に係る同意書

2.自治会・町内会・区の代表者が年度途中で交代したときは

 年度途中で自治会等の代表者が交代したときは、下記の届出を自治人権推進課へご提出ください。

地区代表者変更届及び個人情報の利用等に係る同意書

3.自治会等の回覧数・ポスター枚数に変更のあったときは

 自治会等の回覧数・ポスター枚数に変更がありましたら、自治人権推進課にご連絡ください。

 (注意)ご連絡は、電話・ファクス・メールのいずれの方法でも構いません。

4.新たに自治会等を設立されたら

 新たに自治会等を結成されましたら、下記の届出等を提出していただきます。

  • 「自治会等結成届」
  • 「地区代表者届及び個人情報の利用等に係る同意書」

  設立までの流れ・届出様式等は、下記のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

[市民部] 自治人権推進課
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6127
ファックス:043-484-1677

メールフォームによるお問い合わせ