自治会・町内会等から市への届出
ページ番号: 4773
自治会・町内会等から市への届出が必要となる場合について
下記の場合は、自治人権推進課へのご連絡や書類の提出が必要となります。
書類の作成など、ご不明の点がございましたら、自治人権推進課へお問い合わせください。
1.自治会・町内会・区の新しい代表者が決まったら
自治会等の新しい代表者が決まったら、下記の届出を各担当課へご提出ください。
地区代表者届及び個人情報の利用等に係る同意書
地区代表者届及び個人情報の利用等に係る同意書 (Wordファイル: 23.6KB)
地区代表者届及び個人情報の利用等に係る同意書 (PDFファイル: 239.6KB)
2.自治会・町内会・区の代表者が年度途中で交代したときは
年度途中で自治会等の代表者が交代したときは、下記の届出を自治人権推進課へご提出ください。
地区代表者変更届及び個人情報の利用等に係る同意書
地区代表者変更届及び個人情報の利用等に係る同意書 (Wordファイル: 23.5KB)
地区代表者変更届及び個人情報の利用等に係る同意書 (PDFファイル: 240.6KB)
3.自治会等の回覧数・ポスター枚数に変更のあったときは
自治会等の回覧数・ポスター枚数に変更がありましたら、自治人権推進課にご連絡ください。
(注意)ご連絡は、電話・ファクス・メールのいずれの方法でも構いません。
4.新たに自治会等を設立されたら
新たに自治会等を結成されましたら、下記の届出等を提出していただきます。
- 「自治会等結成届」
- 「地区代表者届及び個人情報の利用等に係る同意書」
設立までの流れ・届出様式等は、下記のページをご覧ください。
更新日:2022年12月07日