市広報番組で人権特集を放送しました!

更新日:2024年02月08日

ページ番号: 16791

市広報番組で人権特集を放送しました!

人権週間(12月4日~12月10日)に合わせて、市広報番組「Weeklyさくら」内で人権特集を放送しました。過去に放送した番組をご覧いただけます。

◆人権週間とは
国連は、世界人権宣言採択を記念して、採択日の12月10日を「人権デー」と定め、加盟国に人権の発展を更に推進するよう呼び掛けています。
法務省及び全国人権擁護委員連合会は、「人権デー」を最終日とする1週間を「人権週間」と定め、市町村や関係機関と協力しながら、人権尊重思想の普及高揚に努めています。

どうしたらいいかな?盲導犬(2024/1/15放送)

盲導犬ってどんなお仕事をしているのかな?盲導犬ユーザーに対して何かできることはないのかな?日本盲導犬協会スタッフや、盲導犬ユーザーにインタビューし、盲導犬に対する思いを伺いました。

世界で輝く 佐倉のパラアスリート ~人権の世紀を生きる“あなた”に送るメッセージ~(2022/12/5放送)

東京パラリンピックで活躍したパワーリフティング選手「宇城 元」さん、やり投げ選手「山崎 晃裕」さんに、それぞれの障害を乗り越え、“人との違い” “当たり前の違い”に向き合い続けて至った思いを伺いました。

~身近に考えるジェンダー問題~(2021/12/6放送)

城西国際大学 国際人文学部 国際文化学科准教授の遠藤惠子さんに、近年注目されているジェンダー問題について、現状や課題、ジェンダー平等が必要な理由などを伺いました。

アンプティサッカー選手 古城暁博 ~人権の世紀を生きる“あなた”に送るメッセージ~(2020/12/4放送)

アンプティサッカー選手の古城彰博さん。古城さんにアンプティサッカーや講演活動に対する思い、”人との違い”で伝えていきたいことについて伺いました。

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?