~私たちのくらしと水~ 令和5年度 佐倉市上下水道ポスターコンクール 表彰式を行いました。

更新日:2023年10月04日

ページ番号: 18113

~私たちのくらしと水~ 令和5年度 佐倉市上下水道ポスターコンクールの最優秀賞と優秀賞の表彰式を9月30日(土曜日)佐倉市役所にて行い、4名の受賞者に賞状や表彰盾等を授与いたしました。

「小学生の部:最優秀賞(市長賞)」王子台小学校4年の和田直樹さん

「中学生の部:最優秀賞(市長賞)」佐倉中学校2年の藤本 茜さん

「小学生の部:優秀賞(上下水道事業管理者賞)」佐倉小学校6年の上野友唯さん

「中学生の部:優秀賞(上下水道事業管理者賞)」志津中学校2年の小坂咲葵さん

前列左から、和田さん、藤本さん、上野さん、小坂さん。

後列左から、関口上下水道事業管理者、西田市長、圓城寺教育長。

祝辞を述べる西田市長

 

 

大変素晴らしい絵です。日頃から上下水道に対する意識の高さを感じます。皆さんの絵を見て、私も今まで以上に水を大切に使っていこうという気持ちになりました。これから各展示場で絵をご覧になる多くの市民のみなさんも、きっと私と同じ気持ちになると思います。心を込めて作り上げた作品は、人の心と体を動かすものです。一生懸命に描いてくれたことに感謝します

祝辞を述べる関口上下水道事業管理者

 

 

上下水道事業に携わる者として、みなさんが上下水道に興味をもって一生懸命描いてくれたことを大変嬉しく思います。私たち上下水道部は、みなさんがいつでも安心して上下水道を使っていただけるように、日々、検査や点検を行ったり、また地震災害などに備え、古くなった施設を耐震性のある強い施設に取り換えを行っています。みなさんには、私たちのくらしと水との関わりについて、引き続き学んでいただけると大変うれしいです。

講評を述べる圓城寺教育長

 

 

このポスターの制作を通じて、日頃何気なく使っている水について改めて考え、生活の中での水の役割の大きさを実感した、貴重な体験ができたことと思います。

それぞれの作品は、表現方法も多彩であり、発想豊かに非常に丁寧に描かれていて、「みんなで大切な水を守っていこう」という力強い意気込みと優しさが伝わってきます。今回の経験が豊かな心の育成や向上心につながることを期待しております。

 

 

 

 

 

小学生の部:最優秀賞を受賞した和田さん。

 

 

 

 

中学生の部:最優秀賞を受賞された藤本さん。

 

 

 

 

 

 

小学生の部:優秀賞を受賞された上野さん。

 

 

 

 

中学生の部:優秀賞を受賞された小坂さん。

「水の大切さ」が伝わってくる素晴らしい絵です!

この記事に関するお問い合わせ先

[上下水道部] 上下水道部
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-485-1191
ファックス:043-485-1194

メールフォームによるお問い合わせ

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?