令和8年度「統計の日(10月18日)」の標語を募集しています

更新日:2026年02月01日

ページ番号: 16899

令和8年度「統計の日(10月18日)」の標語を募集しています

  総務省では、統計の重要性に対する国民の関心と理解を深め、統計調査に対する国民のより一層の協力をいただけるようにと定めた「統計の日(10月18日)」を中心として、統計知識の普及のための周知広報を行っております。その一環として、「統計の日」のポスターを始めとする広報媒体に活用すべく標語を募集しています。
  皆様からのご応募をお待ちしております。

標語のテーマ

「統計の日」の趣旨を踏まえたもの

募集部門

小学生の部(小学校の児童)
中学生の部(中学校の生徒)
高校生の部(高等学校の生徒)
一般の部(小学校児童、中学校及び高等学校生徒以外の学生及び一般の方)
統計調査員の部(統計調査員または登録調査員の方)
公務員の部(各府省、都道府県及び市区町村の職員)

募集期間

令和8年2月1日(日曜日)から4月30日(木曜日)まで

応募方法

  メール、郵送又はMicrosoft Formsにて提出してください。
  メール又は郵送の場合は、以下の応募用紙をダウンロードするか、下記の応募事項(1)~(6)を任意の様式で記載のうえ、電子メールまたは郵送にてご応募ください。
  一人5作品までご応募いただけます。
  ※応募作品は、自作で未発表のものに限ります。

応募事項

(1) 部門
(2) お住まいの都道府県名
(3) 氏名(ふりがな)
(4) 所属・学校名(学年)
    ※「一般の部」の方は記入不要です。
       「統計調査員の部」の方は『○○市統計調査員』等と記入してください。
(5) 電話番号
(6) 標語(一人5作品まで)
    ※ (2)~(5)の情報は、応募作品内容の確認入選時等の連絡・確認のために利用します。

募集要領及び応募用紙
提出先

◆メールで応募
  件名は「【応募】統計の日の標語」としてください。
  toukeinohi_atmark_soumu.go.jp(「_atmark_」を「@」に置き換えてください)

◆郵送で応募
  〒162-8668   東京都新宿区若松町19-1
  総務省政策統括官付統計企画管理官室 地方統計機構担当 宛

◆Microsoft Formsで応募
  以下のアドレス又は二次元コードより応募してください。
  https://forms.office.com/r/H1Ct2ZVtmA
  toukeinohi_Forms

入選作品の決定・発表

  入選作品は、部門ごとに佳作1作品程度、そのうち、特に優秀な作品として特選1作品を決定し、令和8年6月(予定)に発表します。
  入選された場合、ご本人(または応募作品の取りまとめ部署等)にご連絡するとともに、総務省のホームページや広報誌等において、作品、氏名、所属・学校名(学年)、都道府県名を発表します。
  入選者には、表彰状及び副賞が授与されます。
  なお、入選作品の著作権は、総務省に帰属します。

お問い合わせ先

総務省政策統括官付統計企画管理官室地方統計機構担当
  メール  toukeinohi_atmark_soumu.go.jp(「_atmark_」を「@」に置き換えてください)

この記事に関するお問い合わせ先

[総務部]情報システム課(統計班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6106
ファクス:043-484-1515

メールフォームによるお問い合わせ

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?