令和6年度中古住宅リフォーム支援事業補助金について

更新日:2024年04月05日

ページ番号: 5035

令和6年度中古住宅リフォーム支援事業補助金について

 佐倉市では、市内の空き家の利活用を促進し、定住人口の維持・増加と地域の活性化を図ることを目的に、中古住宅を購入しリフォームを行うかたに、費用の一部を補助します。

令和6年度より補助金の上限額が30万円から50万円に引き上げられました。また、子育て加算につきましても3人目からが加算(10万円)の対象となっていましたが、1人以上子供がいる方は対象となりました。

△注意△

新しく※中古住宅を購入し、リフォームする方が対象です(※1年2か月以内)。

もともとお住まいの住宅をリフォームする方は、対象になりません。

また、補助事業は 事前申請 となります。補助事業をご利用される場合は、リフォーム工事前にご相談ください。

1.補助対象者

・申請者が、佐倉市内で自ら居住するために、親族以外から取得した中古住宅(購入されてから1年2

  か月以内)を、令和6年4月以降(これから行うもの)にリフォームを行おうとする方で、同一世帯

  に市税を滞納している方がいないこと。

・令和7年3月31日までに住所移転が完了する方

2.補助金額

リフォームに係る経費の2分の1以内(上限額 50万円)

※同一の世帯の子ども(2006年4月2日以降に生まれた子)を1人以上扶養している場合、加算があります。(上限額10万円)

3.受付期間

令和6年4月17日(水曜日)~令和6年12月27日(金曜日)


※受付については、先着順となります(申請者のご印鑑をご持参ください)。

※予算額に達した場合は、募集期間内であっても受付を終了します。


なお、受付開始の初日は混雑が予想されるため、翌日以降の申請にご協力くだ さるようお願いいたします。

(注意)申請書を提出いただいた方は、補助金交付決定通知書が届いた時点で正式に補助金の交付が決定したことになります。

 交付決定通知書が届くまでは、絶対にリフォーム工事を開始しないでください。

住宅金融支援機構のフラット35地域連携型のご利用について

中古住宅リフォーム支援事業(空家バンク登録物件又は1年以上空き家となっていた物件の購入に限る)を申請される方で、住宅金融支援機構のフラット35を利用される方は5年間0.25%の金利の引き下げを受けられる制度です。

(詳細は下記リンクをご覧ください)

令和6年度中古住宅リフォーム補助概要

佐倉市税の滞納のないことを証する納税証明書の取得について

佐倉市に住民票や固定資産を有している方は、佐倉市税の滞納がないことを証する

納税証明書を佐倉市役所財政部債権管理課及び各出張所にて取得してください。

なお、納税証明書交付申請書は以下の記入例を参照のうえご記入ください。

※補助金申請時に佐倉市に住民票や固定資産がない方は、上記「補助金の概要・流れ」にあります

申立書をご提出ください(申立書は、補助金申請時に住宅課窓口で記載し提出していただいても構い

ません)。

記入例

 ※納税証明書交付申請書は債権管理課、各出張所の窓口にございます。

※世帯全員(学生除く)の分が必要です。納税証明書が必要なご家族のお名前等をそれぞれ申請書

の対象者欄にご記入ください。

この記事に関するお問い合わせ先

[都市部] 住宅課
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6168
ファックス:

メールフォームによるお問い合わせ