インターネット公有財産売却について

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 12411

佐倉市では、インターネットでの公有財産売却を紀尾井町戦略研究所株式会社の提供する「KSI官公庁オークション」により行います。

参加仮申込み、入札などは「KSI官公庁オークション」の佐倉市公有財産売却のページから行ってください。

また、参加申込み(本申込み)に必要な書類の様式は、佐倉市契約検査課の各物件の公告ページからダウンロードしてください。

公有財産売却 KSI官公庁オークションへリンク

インターネット公有財産売却の流れ

(1)公告等の確認

公有財産の売却がある場合は、佐倉市契約検査課のページ等において公告しますので、内容をご確認のうえ、ご参加ください。

また、「KSI官公庁オークション」の佐倉市公有財産売却のページにて「佐倉市インターネット公有財産売却ガイドライン」もご確認ください。

(2)会員登録

初めて「KSI官公庁オークション」を利用される方は、「KSI官公庁オークション」への会員登録が必要です。
「KSI官公庁オークション」のページ上部にある「会員登録」ボタンから会員登録してください。

(3)参加仮申込み

入札に参加したい物件ごとに参加申込期間中に「KSI官公庁オークション」から仮申込みの手続きをしてください。

参加申込時に入力する参加者情報には、登記簿や住民票等に登録されている内容どおりに入力してください。

注意

この時点ではまだ参加申込みは完了していません。入札に参加するには、本申込みの手続きが必要です。

(4)参加申込み(本申込み)

仮申込みの登録後、各物件の公告に記載された必要書類を本申込期間中に佐倉市契約検査課まで郵送してください。郵送方法は、一般書留郵便又は簡易書留郵便に限ります。

郵送先:〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97番地
 佐倉市役所財政部契約検査課契約班 宛

(注意)封筒には「入札参加申込書在中」と記載してください。

本申込み書類の到着後、公告記載の資格要件の確認を行い、参加資格ありと認められた場合には、「KSI官公庁オークション」にて本申込みの承認を行います。参加資格がないと判断された方には、仮申込み時に入力した電子メールアドレス宛にその旨の通知を送付します。

(5)入札保証金

本申込みの承認をされた方は、入札保証金の納付が必要です。
入札保証金の金額は、佐倉市が物件ごとに予定価格(最低売却価格)の100分の10以上の額を定め、公告に記載しています。

入札保証金は、仮申込み申請時に入力したクレジットカードからの引き落としとなります。

(注意)開札後、落札された方の入札保証金は契約保証金に充当され、契約金額の一部に充てられます。落札されなかった方については、入札保証金は引き落とされません。

(6)入札

入札期間中に「KSI官公庁オークション」から入札してください。

(注意)入札は一度しか行えません。一度行った入札は、入札者の都合による取り消しや変更はできませんので、ご注意ください。

(7)落札者の決定

入札価格が予定価格(最低売却価格)以上で、かつ最高金額での入札者を落札者として決定します。ただし、最高価格での入札者が複数いる場合は、くじにより落札者を決定します。

(8)契約の締結

落札者となった方には、佐倉市から契約締結のご案内をいたします。

(注意)契約保証金(落札者の入札保証金を充当します。)は、契約締結時に契約代金の一部に充当されます。落札者が契約を締結しなかった場合、契約保証金は没収となります。

お問い合わせ

入札に関するお問い合わせは、佐倉市財政部契約検査課契約班までお願いします。

佐倉市財政部契約検査課契約班 043-484-6111(直通)又は下記お問い合わせフォーム

KSI官公庁オークションに関するお問い合わせは、KSI官公庁オークションのヘルプをご覧いただくか、KSI官公庁オークションのお問い合わせフォームにてお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

[財政部]契約検査課(契約班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6111
ファクス:043-486-1919

メールフォームによるお問い合わせ