母子・父子自立支援プログラム策定事業について

更新日:2023年11月20日

ページ番号: 18260

母子・父子自立支援プログラムとは

児童扶養手当受給者の方に対し、個別に面談を実施し、生活状況、就労への意欲、資格取得への取り組み等について状況を把握したうえで、プログラムを策定し関係機関と連携しながら自立・就労のための継続的な支援を行うものです。

対象となる方

佐倉市内に居住する児童扶養手当の支給を受けている方

(注意)生活保護受給者は除く

(注意)DV被害者であって、今後児童扶養手当の受給が見込まれる方

手続きについて

プログラムの策定にはプログラム策定員との面談が必要です。

なお、面談は予約制となります。

お申込み手続きの際に面談の予約をしていただくか、事前にこども家庭課までご連絡ください。

(1)申込み

(2)面談

(3)プログラムの策定

(4)プログラムに基づく支援

プログラム策定後は、自立に向けた目標に対しての活動の確認のため、概ね月に1回程度、定期的に面談等で聞き取りを行います。また、必要に応じて支援内容の変更やプログラムの修正等を行います。

 

こども家庭課 こども手当班

電話番号 043-484-6140

 

その他

母子・父子自立支援プログラムの策定を受け、自立に向け意欲的に取り組んでいるひとり親の方に対して家賃の貸付(ひとり親家庭住宅支援資金貸付事業)を実施しています。

母子・父子自立支援プログラム策定事業(厚生労働省のページへ)

この記事に関するお問い合わせ先

[こども支援部]こども家庭課(こども手当班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6140
ファクス:043-486-2118

メールフォームによるお問い合わせ

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?