申請手続きで必要なマイナンバー確認

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 3806

平成28年1月1日から、申請手続きには「マイナンバー」の記載を求めることになりました。記載するためには、以下の要領で証明書等を用意する必要がありますので準備をお願いします。

「マイナンバーがわかるもの」+「住所・氏名がわかるもの」=確認!

書類にマイナンバーを記載していただく際は「マイナンバーカード」を提示していただきます。ただし、申請書を作成する時点で「マイナンバーカード」を作成していない場合は、番号通知カードなどのマイナンバーがわかる「番号確認書類」と運転免許証などの氏名と住所がわかる「身元確認書類」をあわせて提示することでも記載できます。

確認書類の一覧表

市役所・出張所窓口での取り扱い

お子さんの両親が窓口で手続きする場合は、申請者となるかたの「身元確認書類」と申請者と配偶者の「番号確認書類」の提示が必要です。

例:父が申請者 → 父の「身元確認書類」+「番号確認書類」+母の「番号確認書類」を提示する。 (注意)認定後の変更届等を除き子の分は不要

お子さんの両親に代わり、親族等が記入済みの申請書を窓口に届ける場合は、申請者からの書類提出についての委任状と上記提示書類(身元+番号確認書類)のコピーを添えて提出してください。

郵送で手続きする場合

「市役所・出張所窓口での取り扱い」に準じて、申請者となるかたの「身元確認書類」と申請者と配偶者の「番号確認書類」の添付が必要です。

例:父が申請者 → 父の「身元確認書類」+「番号確認書類」+母の「番号確認書類」を添付する。 (注意)認定後の変更届等を除き子の分は不要

この記事に関するお問い合わせ先

[こども支援部] こども家庭課
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6140
ファックス:043-486-2118

メールフォームによるお問い合わせ