侍の杜(さむらいのもり)

更新日:2024年02月16日

ページ番号: 4977

侍の杜(鏑木小路市民緑地)のご案内

 武家屋敷通り沿い(旧佐倉藩武家屋敷群内)武家屋敷駐車場西隣りにあります。
 江戸時代は旧佐倉藩士2家分の武家屋敷のあった敷地を利用した市民緑地です。

 土地所有者のご協力のもと、市民や観光利用の方に開放されています。

 公益財団法人佐倉緑の基金により管理されており、座敷前庭や裏庭など佐倉藩の武家屋敷地独特の植栽景観について、解説看板を見ながら分かりやすく学ぶことができます。また、江戸時代の書物「古今佐倉真佐子」掲載植物園も整備されています。

 旧佐倉藩士の剣術練習木(復元イメージ)や、旧佐倉藩士が使用していた素掘りの深井戸に加え、江戸時代に使用人や裏庭の畑を耕すための農民が出入りする際に使用した迂回路など、江戸時代の武家屋敷の様子を偲ぶことができます。

 武家屋敷に加えて、すぐ近くには千葉県の早春観光キャンペーンでとりあげられたひよどり坂があり、江戸時代からの佐倉の代表的な景観であった竹林内の散策が楽しめます。園内の芝生広場にはテーブルもありますので、佐倉散策でお疲れになったら、侍の息吹を感じながら園内でゆっくり休憩や食事をとられてはいかがでしょうか。

奥に武家屋敷があり、手前に手入れされた生垣や樹木が植えられた広い庭のある侍の杜の写真

武家屋敷の造りをした明治19年築の軍人屋敷とその背後の武家屋敷林

奥に竹に覆われた竹林、手前に生垣や植物などを楽しめる散策路などが整備されている植物園の写真

江戸時代の佐倉の習俗に関連した草木を学べる「古今佐倉真佐子」植物園

侍の杜案内図

侍の杜の公開について

所在地

 佐倉市宮小路町68番地 他

開園時間

 午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)

閉園日

  • 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
  • 年末年始(12月28日~1月4日)

入園料

 無料

地図

この記事に関するお問い合わせ先

[都市部] 公園緑地課
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6165
ファックス:043-485-0108

メールフォームによるお問い合わせ

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?