一番原街区公園(いちばんはらがいくこうえん)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 3206

通称「上座貝塚公園」

住宅地に隣接した園内に、樹木が点在している写真
小高い丘の間の小さな谷から住宅地が見える一番原街区公園の写真
地面に落ちているたくさんの貝殻の写真

行ってみました!

発見!昔の貝塚跡地です。

ユーカリが丘の住宅街のはずれで見つけるのには少し苦労しますが、小高い丘二つと小さい谷がシンボルの公園です。面白い地形の理由は、昔の貝塚の後だからです。地面の中にはよくみてみると、ハイガイやカキのなかまの貝がでます。
遊具がないのでひっそりとはしていますが、登りやすそうな木やツタのぶらんこはおもしろいです。落ち葉がたっぷりとあり、転んでも痛くないし日だまりはあたたかく木漏れ日はやさしい感じがします。すぐ横が線路で、電車が好きなこどもは、ずっと電車に手を振っていました。夕方になると、元気のよい小学生がかけまわって遊んでいます。こんな自然のままの公園は貴重だと感じます。

佐倉市上座最寄駅はJ京成ユーカリが丘駅から徒歩5分くらい。

施設の概要
トイレ施設
駐車場
公園の様子 静かな住宅街に隣接した公園は、駅への通行人、散歩する人が通り抜けに利用されている。貝塚の跡地で地形が面白く、高台から眺める景観は、雰囲気がよくとても落ち着く空間になっている。

みんながきもちよく公園をご利用いただくために守っていただきたいお願いです。

犬のイラスト
  • 犬を散歩させるときは必ずリードをつけ、「フン」をした場合は、必ず飼い主の責任で持ち帰りましょう。
  • ゴミのポイ捨て禁止です。園内にゴミは残さないようゴミは必ず持ち帰りましょう。
  • 危険なボール遊びはしないこと。

この記事に関するお問い合わせ先

[都市部] 公園緑地課
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6165
ファックス:043-485-0108

メールフォームによるお問い合わせ