飯重1号近隣公園(いいじゅう1ごうきんりんこうえん)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 3189

通称「吉見台公園」

木々が鬱蒼と生えている手前に設置された飯重1号近隣公園の木製複合型遊具の写真
左側にベンチ、右隣に階段昇降とぶら下がりなどのできるオレンジ色の健康遊具が設置された飯重1号近隣公園の写真
手前に広場やベンチ、奥に東屋が設置されている園内の写真

行ってみました!

縄文時代の遺跡が見つかったとか、ご近所で話題に。

通称、吉見台公園と呼ばれています。今から約4000年前には縄文時代の大集落があり、染井野の住宅地を作った時に発掘調査をしています。実は公園のとなりにある臼井南中学校のテニスコートの真下には縄文時代の大型住居跡が埋まっているんですよ!

春は桜がきれいですよ。見晴らしのよい高台にあり、風がとても気持ち良い公園。広い芝生のまわりを遊歩道が囲んでいます。遊歩道沿いに階段昇降とぶら下がりなどのできる健康遊具があり、ジョギングの途中でやるといいかもしれない・・・グラウンドゴルフ等に利用されたり、夕方は小学生がサッカーをしていたり、休日は親子で野球をしている姿が見られる場所で、健康によいことをしている自分を想像。

 

飯重1号近隣公園(※)までは京成臼井駅から、ちばグリーンバス染井野線 染井野南バス「吉見台公園」バス停下車1分
(※)飯重1号近隣公園は、通称 吉見台公園と呼ばれています。

施設の概要
主な施設 木製複合型遊具
 トイレ施設  無
 駐車場  無
 公園の様子  多目的広場、その周りに散策路とジョギングロードがある。また、遊具広場、ピクニック広場、眺望を活かした休養施設があり、地域に親しまれている空間になっている。
 周辺施設
  • 臼井南中学校
  • コンビニエンスストア

みんながきもちよく公園をご利用いただくために守っていただきたいお願いです。

犬のイラスト
  • 犬を散歩させるときは必ずリードをつけ、「フン」をした場合は、必ず飼い主の責任で持ち帰りましょう。
  • 危険なボール遊びはやめましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

[都市部] 公園緑地課
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6165
ファックス:043-485-0108

メールフォームによるお問い合わせ