高齢者見守り協力事業者ネットワーク事業

更新日:2023年01月17日

ページ番号: 3598

 近隣住民による声かけや自治会・町内会等による日常的な見守り活動を補完するため、市及び地域包括支援センターと各家庭を事業対象に業務を行っている事業者の方々と連携し、高齢者をさりげなく見守る「佐倉市高齢者見守り協力事業者ネットワーク事業」を実施しています。本事業にご協力いただける事業者と協定を締結し、見守り体制の構築に努めています。

事業の概要

 協力事業者の皆さまが、日々の業務を行う中で、高齢者の異変(下記「こんなことに気がついたら」等)を察知したときに、市又は地域包括支援センターに連絡していただくなど、高齢者を“さりげなく見守る”ことを目的とした事業です。

こんなことに気がついたら…

市又は地域包括支援センターへ連絡することが推奨される事例

連絡体制

佐倉市高齢者見守り協力事業者ネットワーク事業の連絡体制のフロー図

事業概要

協力事業者

 本ネットワーク事業にご協力をいただいている事業者は、下記の「協力事業者一覧」のとおりです。

 市では、日々の業務を行う中で、高齢者を“さりげなく見守る”ことを目的とした、本事業にご協力いただける事業者を募集しています。詳細については、高齢者福祉課・包括支援班(043-484-6138)へお問い合わせください。

協力事業者一覧

この記事に関するお問い合わせ先

[福祉部]高齢者福祉課(包括支援班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6138
ファクス:043-486-2503

メールフォームによるお問い合わせ