「佐倉市 わくわく生活手帳」のご案内

更新日:2023年12月28日

ページ番号: 2556

「佐倉市わくわく生活手帳」で健康長寿を目指しましょう

 住み慣れた地域で高齢期を元気に楽しく暮らし続けていくために「佐倉市わくわく生活手帳」を作成しました。ご自分の生活を振り返り、今後の目標を考えたり、日々の記録を書くことで体調管理に役立ちます。また、介護予防の情報がたくさん掲載されています。

 65歳以上の方に、市役所高齢者福祉課や各地域包括支援センターで無料配布しています。

佐倉市わくわく生活手帳表紙と見開きページの写真

A4版25ページ(フルカラー)

配布場所

各地域包括支援センター(5か所)、市役所高齢者福祉課窓口

内容

  1. わたしシート:日常生活を振り返り、趣味、興味があること、得意なことを確認してみましょう。
  2. 目標設定シート:わたしシートの内容を踏まえて実際にやってみたいこと、できるようになりたいことを生活目標にしてみましょう。
  3. 毎日の記録(キョウイク・キョウヨウ)シート:今日の体調や血圧値、お出かけ先や話した人数など一日を思い出し、記録をしましょう。
  4. 介護予防教室参加の記録:高齢者福祉課や各地域包括支援センターが行う介護予防教室に参加して、介護予防について学びましょう。参加の記録を記入しましょう。
  5. 目標振り返りシート:2で設定した目標に対する取り組み状況を振り返りましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

[福祉部]高齢者福祉課(包括ケア推進班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6343
ファクス:043-486-2503

メールフォームによるお問い合わせ