安心カード
ページ番号: 3323
令和3年度から「高齢者安心カード」が変わります!
- 名前が「安心カード」になります。
原則は65歳以上ですが、病気・障害等の理由によりカードの利用を希望する方にも利用しやすいよう名称を変更しました。 - 申請形式から配布形式になります。
配布場所にあるカード用紙をご自由にお持ちになり、利用することができます。今までのように、申込時や更新時に市役所へ申請書を提出する必要がありません!
記入した情報に変更がある時は、新たな用紙をお使いください。 - ご自身でカードに必要な情報を書き込めます。
万一の時に必要と思われる情報を予め書き込むことができます。
新しく生まれ変わった安心カードで「もしも」の時に備えよう!
(注意)「高齢者安心カード」も引き続きお使いいただけますが、更新・紛失の際は新カードをお使いください。
概要
安心カードは、氏名や住所の他に緊急の連絡先やかかりつけの医療機関、既往歴などを予め記入し、お財布等に入れて携帯していただくことで、高齢者や市民の皆さんが、万一の時や不慮の事故等に遭われた時の緊急連絡および迅速な救急活動に活かす事を目的としています。
安心カード用紙(表)
安心カード用紙(裏)
安心カード用紙(裏)記入例 拡大画像 (PNG: 248.0KB)
対象
原則、佐倉市に居住している満65歳以上の方
(注意)上記に満たない場合でも、病気・障害等の理由により利用を希望される方は、ご利用が可能です。
カードの記載事項・大きさ
- 氏名、住所、電話番号、生年月日、血液型、緊急時の連絡先、かかりつけの医療機関、既往歴(以前にかかったことのある病気や治療中のケガ等)
- 約 縦5センチメートル×横9センチメートル(二つ折り時のサイズ)
(注意)切り取り方や折り方で多少変わる場合があります。
配布場所
市役所
- 高齢者福祉課
- 市民課
出張所・派出所等
- 志津出張所
- 臼井・千代田出張所
- 根郷出張所
- ユーカリが丘出張所
- 和田出張所
- 弥富派出所
- 佐倉市民サービスセンター
- 西志津市民サービスセンター
地域包括支援センター
- 志津北部地域包括支援センター
- 志津南部地域包括支援センター
- 臼井・千代田地域包括支援センター
- 佐倉地域包括支援センター
- 南部地域包括支援センター
注意点
- カードを紛失した場合、情報が漏えいする危険性がありますので、取り扱いには十分ご注意ください。
- 第三者が緊急連絡先に連絡することがあります。連絡先として記載される方へは、事前に説明しておいてください。
- 公的な証明には使用できません。また、金融機関等での身分証明としても利用できません。
更新日:2022年06月01日