地域の支え合い助け合いリスト

更新日:2022年12月16日

ページ番号: 14025

佐倉市の「地域の支え合い助け合いリスト」とは

支え合い助け合いリスト

お住いの地域にあるサービスや、交流の場・通いの場をまとめたリストです。

圏域ごとに、サービスの種類の順で掲載されています。

 

佐倉市の「地域の支え合い助け合いリスト」は、高齢者福祉課の窓口や、各地域包括支援センターにて配布しています。

下記のリンクからダウンロードも可能です。

※このリストの掲載情報は、主に地域包括支援センターに配置された「生活支援コーディネーター」が地域に出向く中で発見し、各団体にご了解いただいたものです。

※新型コロナウイルスによる感染拡大を防止し、また、利用者の方などの健康や安全面を第一に考え、現在、このリストに掲載されている活動には、休止されているものや一時的に内容を変更しているものがあります。
ご利用の際は事前に問い合わせ先にご確認いただきますようお願いします。

サービスの種類

リストには以下のような種類のサービスが掲載されています。

家事援助

日用品の宅配、家事全般、見守り、外出付き添い など

外出支援

通院・買い物等の同行 など

交流の場・通いの場

体操会、サロン、健康麻雀、グランドゴルフ、ヨガ など

見守り・安否確認

安否確認 など

配食(+見守り・安否確認)

高齢者向け食事の宅配、安否確認 など

どうすれば利用・参加できるの?

市内には多くのサービスや活動があります。

お住いの地域限定の活動や、地域に限らず利用できる活動もありますので、詳細の利用条件等は、各連絡先にお問い合わせください。

また、掲載内容は各団体にご理解いただいた情報ですが、その後、活動内容等が変更になっている場合もありますので、具体的な内容等につきましても各連絡先に必ずお問い合わせください。

 

地域の交流の場・通いの場ってどんな場所?

高齢者をはじめとする地域のかたが、住み慣れた地域でいつまでもいきいきと暮らしていけるように、地域住民を主体として活動している体操会やサロン、趣味活動の場を「通いの場」と呼んでいます。

気軽に出かけて、おしゃべりや体操などで楽しく仲間づくりをしている場所です。

 

この記事に関するお問い合わせ先

[福祉部]高齢者福祉課(地域支援班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6343
ファクス:043-486-2503

メールフォームによるお問い合わせ