光化学スモッグについて
光化学スモッグとは
自動車や工場などから排出される窒素酸化物や揮発性有機化合物(VOC)が、太陽からの紫外線を受けると光化学反応を起こし、オゾン(O3)などの光化学オキシダント(酸化性物質)を発生します。気象条件によっては、この光化学オキシダントの濃度が高くなると、空気が白くもやがかかったような状態になることがあります。この状態を「光化学スモッグ」と呼んでいます。
光化学スモッグが発生しやすい条件
(1)日差しが強い
(2)気温が高い(最高気温が25℃以上)
(3)風速が弱い(4m/s以下)
(4)大気が安定
このような条件の時に、光化学スモッグが発生しやすくなっています。
光化学スモッグ注意報が発令されたときのお願い
光化学スモッグ注意報等が発令されたときには、次のような対応をお願いします。
(1)屋外での激しい運動は避けてください
(2)不要・不急の自動車の使用は控えるようにしてください
光化学スモッグによる被害について
光化学スモッグによる被害としては、下記のようなものがあります。
(1)目の症状(目がチカチカする、目が痛い、涙が出る等)
(2)呼吸器の症状(喉が痛い、せきが出る、息苦しい等)
(3)その他の症状(吐き気、頭痛等)
ほとんどの場合は、比較的軽症の一過性のものですが、症状が重い場合にはできるだけ早く医師の手当てを受けるようにしてください。
光化学スモッグ注意報等の発令の情報提供について
光化学スモッグ注意報等が発令されたときには、主に下記の方法で周知しています。
(1)防災無線の放送
(2)メール配信
事前に登録していただいている携帯電話等に発令メールを配信します。
また、千葉県でもメール配信サービスをしており、佐倉市よりも早く注意報等の発令がわかります。
千葉県のメール配信サービス:https://air.taiki.pref.chiba.lg.jp/mailreg/
(3)千葉県ホームページによる情報提供
光化学スモッグ注意報等の発令状況:https://air.taiki.pref.chiba.lg.jp/hatsureiox/
大気環境データの速報値:https://air.taiki.pref.chiba.lg.jp/hourreport/
この記事に関するお問い合わせ先
- ご意見をお聞かせください
-
更新日:2022年06月01日