東京電力福島第一原子力発電所事故に係る損害賠償に関する質問状に対する回答について

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 5829

東京電力福島第一原子力発電所事故に係る損害賠償に関する質問状について

 佐倉市は、平成23年3月11日の東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴い、空間放射線量の測定、「佐倉市放射性物質除染計画」、「佐倉市除染実施計画」の策定、放射線量の低減対策、及び給食食材及び市内産農産物等の放射性物質測定などの対策に取り組んでまいりました。
 これらの放射性物質対策には多大な費用と労力を費やしております。これら費用のうち、国による財政措置がなされない部分については、事故の原因者である東京電力株式会社が負担すべきものと考えております。
 このような考えに基づき、東京電力株式会社側の賠償に対する姿勢や協議対象に含めていない賠償項目について、当市は平成26年8月15日付けで質問状を作成し、千葉県が取りまとめて9月12日に提出いたしました。

東京電力株式会社への質問状

当市からの質問状に対する回答について

 東京電力株式会社に対する当市からの放射線対策経費等の請求に係る質問状(平成26年9月12日提出)に対し、東京電力株式会社より回答書が提出されました。
 懸案となっている除染費用や人件費の賠償に関しては、これまでに東京電力が示している見解と変わらない内容でした。

東京電力株式会社からの回答書

今後について

今後も、関係市と連携して対応してまいります。

関連情報

千葉県ホームページ:東京電力への損害賠償請求

この記事に関するお問い合わせ先

[経済環境部]生活環境課(環境対策班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6150
ファクス:043-486-2504

メールフォームによるお問い合わせ