佐倉市市制70周年ロゴマーク・キャッチフレーズ・イメージキャラクターについて

更新日:2024年04月22日

ページ番号: 18334

70周年ロゴマーク・キャッチフレーズ・イメージキャラクターが決定いたしました!

佐倉市は、令和6年(2024 年)3月31日に市制施行70周年の節目を迎えるにあたり、市民や事業者、関係団体の皆さまとともに、この記念すべき年を祝い、またその後の未来、市制100周年へと思いをつなげていく様々な記念事業を実施します。

これら、佐倉市市制施行70周年記念事業を広く周知し、盛り上げていくための情報発信に活用するロゴマーク・キャッチフレーズ・イメージキャラクターが決定いたしました!

また、ロゴマーク、キャッチフレーズ及びイメージキャラクターの受賞者作品につきまして、4月3日(水曜日)より、夢咲くら館1階エントランスホールにてパネル展示を開催します!

なお、パネルの内容につきまして、ご本人様(ご家族)にご確認いただいたのち、展示しております。まだ、ご連絡いただいていない方につきましては、ご連絡いただいた後、修正等行い、名前の表記をさせていただきます。

ロゴマーク部門 最優秀賞

ロゴマーク部門 最優秀賞
【受賞者】

印南小学校 6年生

椎名 莉愛さん

【作品のコンセプト】

佐倉市といったらのさくらのマーク!ということで佐倉市と分かりやすいようにさくらのイラストにしました。それから100周年に向けて進んでいくようなイラストにするため、さくらの花びらを下に貯めて、100周年に向けて満タンにするようなイラストにしました。

このロゴマークには100周年、今よりもっとレベルアップした佐倉にするため進んでいる最中だという思いがあります!100周年、立派なさくら(佐倉)になります!

キャッチフレーズ部門 最優秀賞

キャッチフレーズ部門 最優秀賞
【受賞者】

臼井小学校 6年生

みなち さん

【作品のコンセプト】

佐倉市がこれまで歩んできた様子を花に例え、『咲く』と表現しました。

今までも、そしてこれからも、咲き続けてほしいという想いを込めました。

なるべく短く、なるべくシンプルに、伝わりやすいキャッチフレーズにしようと心がけました。

イメージキャラクター部門 最優秀賞

イメージキャラクター部門 最優秀賞

【名称】佐倉くらのすけ

【受賞者】

国府台女子学院高等部 3年生(佐倉市在住)

村山 綾音 さん

【作品のコンセプト】

今や市のニューアイドルとなっているヤギと、長い歴史をイメージさせる武士をモチーフに、佐倉市の歴史と明るい未来を表現しました。豊かな自然がこれからも続くようにとの願いを込めて、キモノには青竹色を、襟には市の花である花菖蒲の紫を取り入れました。袴は佐倉城を模しています。おでこの桜がチャームポイントです。

全ての世代に寄り添えるような市であってほしいとの思いから、誰にでも親しみやすいデザインを意識しました。

その他 受賞作品

ロゴマーク部門

優秀賞 根藤 匠さん

【作品コンセプト】

佐倉市の象徴でもある風車と、「SAKURA」という文字、また「70 th」という文字をスタイリッシュに組み合わせました。

優秀賞 澤畠 莉希さん

【作品のコンセプト】

佐倉市市制施行70周年をわかりやすく、かつ佐倉市らしさをとりいれてつくりました。

特別賞 澤畠 莉希さん

【作品のコンセプト】

佐倉市の市章を周りにあしらい、桜の花びらを70周年のなかに使いました。市章に込められた佐倉市の発展への強い意思をロゴマークにも込めました。

特別賞 澤畠 莉希さん

【作品のコンセプト】

みると少しほっこりするようなロゴをつくってみました。カラーでも白黒でもわかりやすくなるように考えました。

特別賞 富田 悠花さん

【作品のコンセプト】

まんなかにさくらしのマークをかいて、そのまわりに、きれいなまちのふうけいをかきました。ふうしゃとチューリップ、おはなのさいているこうえん、きれいないえとチーバくんをかきました。

特別賞 白玉さん

【作品のコンセプト】

佐倉市はチューリップが有名なのでチューリップの花びらで桜を作りました。

特別賞

【作品のコンセプト】

佐倉市の花である桜とその下に手を合わしている絵を描いて協力を表してます。

また手の色はカラーセラピーから青色は安定、紫色は独創性を表しています。

特別賞 みなちさん

【作品のコンセプト】

『佐倉70』と書きました。線と円を組み合わせたデザインで、『倉』の円の中にカタカナの『サ』を入れ、『7』をカタカナの『ク』とも見えるデザインにして、「佐倉70」と「サクラサク」の2つの意味を込めました。『70』の『0』の中にも桜の花びらをデザインしました。それと、3つの円を左から少しずつ大きくする事で、佐倉市がこれからも大きく発展していく様子を表しました。

特別賞 さちさん

【作品のコンセプト】

左下の輪は、佐倉市の1954年から今までを、中央の輪は現在を、右上の輪は2024年からの未来を表しています。過去、現在、未来へと佐倉市の幸せの輪が受け継がれ、繋がっていく願いを込めて、3つの輪をつなげる事で表現しました。中央の輪の、青色と水色は、印旛沼と佐倉の空を表しています。

 

特別賞 根藤 匠さん

【作品のコンセプト】

「SAKURACITY」という文字を使って「70」を表現しました。 これには佐倉はグローバルであるということを表現しています。また、グラデーションがかった色は、佐倉市の文化・自然などが多種多様で色とりどりであること。また、時代のうつりかわりも表現しています。

特別賞 水上 俊太郎さん

【作品のコンセプト】

佐倉市の土地の形を70周年の数字の7に、佐倉市章の花びら1枚を数字の0に見立てています。色は桜の花の色と葉の色を表現しました。thは晴れ渡る空の色です。明るい色は、楽しくてにぎやかな佐倉市をイメージしました。

佐倉市、未来に向かって明るく煌めけ!!

キャッチフレーズ部門

優秀賞 佐倉高等学校

【作品のコンセプト】

「桜咲き匂ふ」は過去や伝統を「匂う」の箇所で表しており「佐倉を訪ねて新しきを知る」の箇所は現在や未来を示している。二つをつなぎ合わせることにより過去と未来が繋がっていることを表現している。また、佐倉に沢山の人が訪れることを願ってこのキャッチフレーズとさせていただいた。

未来賞 佐倉高等学校

【作品のコンセプト】

70周年となないろをかけている。

さくらは佐倉と桜がかけてある。

佐倉のいいところを沢山巡って、いろんな人が繋がり、花を咲かせて欲しい(成果を出す)という思いをかけた。

特別賞 富田 悠花さん
特別賞 

【作品のコンセプト】

佐倉市は城下町だった歴史から未だ多くの歴史的建造物や、お祭りなどの伝統を残しています。そんな佐倉の「これから」を桜のように華やかで彩りあるものにしていきたいという思いから考えました。

特別賞 白玉さん

【作品のコンセプト】

佐倉市での生活で勉強やスポーツなどが花開くをイメージして作りました。

特別賞

【作品のコンセプト】

佐倉市といえばよく知られている偉人がいる土地だと思います。また歴史好きな人は偉人がいた土地には行ってみたいのではと思ったため。

特別賞 さちさん

【作品のコンセプト】

私は今、佐倉市で幸せに暮らしています。それは先人の方達が幸せな佐倉を築いてくれたからだと思います。

今だけでなく、この先の未来も幸せであるように、今度は私達の世代が幸せを築いていくという意思を表した言葉にしました。

特別賞 佐倉高等学校

【作品のコンセプト】

歴史ある佐倉の「古き良き」町のイメージと、70歳のお祝いである「古希」を重ね合わせ、100周年を見据えたフレーズを付け加えた。

特別賞 佐倉高等学校

【作品のコンセプト】

佐倉市のこれまでのキセキ(軌跡・奇跡)を今後もつないでいく

軌跡:これまでの歴史、奇跡:歴史がいまも続いていることが奇跡

特別賞 佐倉高等学校

【作品のコンセプト】

・頭文字を縦読みすると「さくら」になるように考えた

・100周年を見据えて30年後も佐倉の良いところを繋いで行きたいという思いを込めた。

特別賞 佐倉高等学校

【作品のコンセプト】

紬ぐには、綿や繭から糸を引き出すという意味がある。その一本一本の糸がやがて服などの大きな布になる。佐倉市には、恵まれた自然を都市化するのではなく、あえて残したという歴史がある。すなわち先人の想いが糸のように紬がれて今があり、そういった経緯を踏まえて「紬ぐ」にした。

イメージキャラクター部門

優秀賞 飯塚 美弥さん

【作品のコンセプト】

佐倉市といえばチューリップと桜のイメージがあるので、それらをコンセプトに考えました。佐倉にはキモノが似合うと思い、服装は着物にしました。着物のはチューリップと桜を柄にし、襟元に市章をつけ、裾の形をチューリップにして、かわいらしい感じになるようにしました。また、雲と桜の木のイメージのコートを着せて、アクセントにしました。全体的に花のイメージになるよう、配色を考えました。

未来賞 椎名 莉愛さん

【作品のコンセプト】

佐倉市の歴史溢れる時代感と自然豊かな緑色を取り入れてみました。どの年代にも愛してもらえるような優しいイラストにしました。

特別賞 関谷 菜月さん

【作品のコンセプト】

佐倉市の形が魚に見えたので、魚の形にしました。私は落花生が好きなので、魚のヒレを落花生にしました。

特別賞 佐藤 里奈さん

【作品のコンセプト】

佐倉市なので桜をイメージして描きました。

あたたかい色を使い、花びらをお腹にかわいく描きました。

特別賞 佐藤 奈美さん

【作品のコンセプト】

佐倉市なので、猫の耳を桜の花びらにしました。

特別賞 ADACHI SATORUさん

【作品のコンセプト】

佐倉市といえば、僕の好きな忍者、風車、チューリップ畑、印旛沼。大好きな佐倉市のシンボルを身にまとい、風車のマントで空をとび、チューリップの水蜘蛛で印旛沼もスイスイ、自由に元気に佐倉市をアピールします!元気に、明るく、軽快なキャラ、『さくら』です!!
佐倉市を明るく楽しくしてくれるキャラクターです!

特別賞 清水 翔さん

【作品のコンセプト】

学校のサクラがきれいなので、佐倉市のサクラとお城をあわせました。可愛くて元気なキャラクターにしました。

特別賞 あいかさん

【作品のコンセプト】

私の好きな動物のりすを書きました。
佐倉市の感じを出すために桜の花の髪飾りをつけました。あと、しっぽにさりげなく70周年の70をかきました。

特別賞 

【作品のコンセプト】

歴史ある佐倉の街並みを浴衣姿で歩く少女をイメージしました。市の花の桜を着物の模様に、市の木の花菖蒲を髪飾りに、そして縁起がよいとされる紅白を入れてみました。少しカムロちゃんと色合いを似せて描きました。

 

特別賞 椎名 雫さん

【作品のコンセプト】

佐倉市を応援する妖精を描きました。佐倉市の木が桜なので、桜の飾りやステッキを持ってる子にしました。70周年なので、胸のバッチに70と入れました。名前はくららちゃんにしました。佐倉のくらをとってくららちゃんにしました。

特別賞 白玉さん

【作品のコンセプト】

リボンとスカートは佐倉市で咲いているチューリップをイメージしました。トップスは風車をイメージしました。

特別賞

【作品のコンセプト】

佐倉市の中でひよどり坂が好きなのでひよどり坂の竹をモチーフにしました。また佐倉市といえば歴史があると思うので兜と着物と袴を着せました。兜は房総ゆかりの甲冑をモチーフにして、兜の頭には佐倉市の花である桜と紫菖蒲を付けました。

特別賞 中村 陽菜さん

【作品のコンセプト】

歴史や自然を大切にするまち『佐倉』で、今後の未来を担っていく私たちがアルバムの1ページを創っていきたいという思いをイメージキャラクターに込めました。積み重ねた歴史や豊かな自然を生かした『佐倉』が笑顔あふれるまち(アルバムの1ページに笑顔が増えるようなまち)であり続けてほしいと願っています。

特別賞 中村 陽菜さん

私は、佐倉ふるさと広場でイベントのお手伝いさせていただきました。ひまわりやコスモスが一面に広がる風景が心に残るとともに、佐倉の自然に県外からも多くの人が集まっている様子がありました。自然豊かでみどりにあふれ、四季折々の風景を感じることができる『佐倉』を広め、残していきたいという思いをイメージキャラクターに込めました。

特別賞 永原 未菜さん

【作品のコンセプト】

私は、なかよくケンカのない楽しい毎日をすごせるすてきな町になって欲しいから、このキャラクターを見て安心したり、やさしい気もちになって欲しいです。

特別賞 岩田 紗季さん

【作品のコンセプト】

佐倉市の形の右下が狐の尻尾になっているから狐にしました。佐倉茶が名産品なので好物にしました。佐倉市のマークが髪飾りになっていてかわいいです。佐倉といえば歴史があるので古風な眉毛にしました。

特別賞 平子 紗那さん

【作品のコンセプト】

春に見る桜が好きで、桜を見ると「頑張るぞ」とか、「負けないぞ」とか、笑顔で立ち向かえる気持ちになるので、このキャラクターを描きました。

特別賞 かりんさん

【作品のコンセプト】

学校の土器作り体験のときに、長割遺跡から出土したと聞きました。レプリカを見たイノシシ土偶を、中心に、佐倉市のふるさと広場や、ひよどり坂のモチーフをいれて、佐倉市と分かりやすいデザインにしました。また、佐倉市市制70周年イメージキャラクターなので、「70」のマークをいれました。頑張って描きました!

特別賞 根本 陽向さん

【作品のコンセプト】

佐倉市の「桜」の形をした鳥です。水色は印旛沼をイメージしています。ポイントとして頭にピンク色の桜をつけて市制施行70周年をお祝いしています。これからも市制100周年に向けて佐倉市が大きく羽ばたくことを願って作りました。

特別賞 塚田 陽茉莉さん

【作品のコンセプト】

佐倉市は自然が多く、四季を肌で感じることが出来ます。特に春はお花が綺麗に咲いていて、そのお花が似合うキャラクターをイメージして描きました。キャラクターは、誰からも愛されるような可愛らしさと同時に、佐倉の昔からの歴史ある街並みに合うように、少し古風な感じを表してみました。

特別賞 みなちさん

【作品のコンセプト】

佐倉ふるさと広場の風車と、季節ごとの花をモチーフとしたキャラクターです。名前は誰でもわかりやすいように、語尾に『ん』をつけるだけの簡単なものにしました。

・ふうしゃん→みんなのリーダー的存在。強く優しい性格。

・ちゅーりっぷん→みんなをメロメロにするアイドル的存在。ふうしゃんの事が大好き。

・ひまわりん→頑張り屋。みんなに元気を与える存在。

・こすもすん→マイペースで癒やしの存在。

特別賞 かりんさん

【作品のコンセプト】

社会科の校外学習で市役所に行ったとき、「佐倉の名前の由来」は「麻をしまう倉」という言葉から「佐倉」という名前になったということを学んだので、「あさくらくん」というイメージキャラクターを思いつきました。みんなが、佐倉の歴史に興味を持つキッカケになればいいなと思いました。

特別賞 鈴木颯真さん

【作品のコンセプト】

「佐倉っ子さくやぎ」です。モチーフには、佐倉草ぶえの丘で飼育されているポニョをモチーフにしたやぎです。頭には佐倉ふるさと広場の風車とチューリップフェスタのチューリップです。着物は、日本100名城にも登録されている佐倉城です。

種族 やぎ

性別 不明
年齢 佐倉城と同じ年齢

好きな食べ物 佐倉の名産は全てとくに、お城もなか
性格 元気で食いしん坊
趣味 佐倉の色んなところに行くこと

特別賞 藤平 美花さん

【作品のコンセプト】

さくらっち:『さくら』は佐倉市のさくら。『ち』は、ここだけの話ですけど、さくらっち実は世界一のちくわ好きなんですって!一番良いちくわは普通のちくわなんですって!だから『さくらっち』!

さくらっぽ:『さくら』は佐倉市のさくら。『ぽ』は、佐倉市のどこかに隠れているポップコーン味のアイスクリームが好き。だから『さくらっぽ』!

特別賞 山本 心輝さん

【作品のコンセプト】

みそくんは、佐倉市で、みそが有名だから。やまとっちは、佐倉市で、大和芋が有名だから。ふうちゃまは、佐倉市の観光地には、風車小屋があるから。サクラちゃんは、佐倉市の中に、サクラが入ってるから。

特別賞 朱里さん

【作品のコンセプト】

名前さくぽん 年齢70歳 好きな食べ物大和芋 佐倉市の70周年を喜ぶ人達の思いから生まれました。頭には佐倉市の花、「花菖蒲」を、手には佐倉市の木、「桜」を持っています。あと、佐倉と言えば城下町なので「袴」を履いています。袴の色は佐倉市の自然を表しています。そして、着物には佐倉の「市章」がついてます。

特別賞 松下 優美さん

【作品のコンセプト】

佐倉市といえば芸術と桜と竹林のイメージがあり、それらをコンセプトにキャラクターを考えました。芸術家の男の子ですが、目を強調するために桜をいれて表現しました。羽織袴の色は竹林の色にして、全体の色合いを考えました。かわいい女の子のキャラクターとの相性も良くなりそうなので、ペアのキャラクターの一人となってもいいな思いました。

特別賞 笠原 妃菜さん

【作品のコンセプト】

佐倉市の桜の花のイメージなので、桜の花をコンセプトに考えました。髪の毛は花びらで表現し、メイド服と袴は桜の模様にしました。エプロンに市章を刺繍したり、好きなものは「蔵六餅」にして、佐倉市らしさを表現してみました。かわいらしい感じになるようにピンクを基調に全体の色を考えました。

特別賞 葛生 琴音さん

【作品のコンセプト】

私の描いたイメージキャラクターのコンセプトは桜です。佐倉市と言えば毎年お花見に行っている佐倉城址公園のとてもきれいな桜を思い浮かべるからです。

名前は、桜ちゃんです。桜ちゃんの誕生日は佐倉市が合併した3月31日です。桜ちゃんの特徴は、妖精で、佐倉市の桜を咲かせてくれます。おでこには、桜のマークもあります。服装も、桜をイメージして、ふわっとした感じにしました。

特別賞 さちさん

【作品のコンセプト】

名前、「佐倉 ふう」。愛称、『ふうちゃん』。ふうちゃんの洋服は、佐倉ふるさと広場の風車をモチーフにしました。

髪の毛は「佐倉=桜」のイメージから、桜の花びらのようにしました。お花が大好きで、外で遊ぶのが大好きな、7歳の女の子です。

特別賞 AQUAさん

【作品のコンセプト】

佐倉市の魅力、好きなところを詰め込んだ、優しくあたたかみのあるキャラクターを考えて作りました。佐倉市の木である桜、佐倉市の花である花菖蒲のきれいな色や形を取り入れました。

このキャラクターで佐倉市の魅力がもっと伝わればいいなと思います。

特別賞 ルナさん

【作品のコンセプト】

佐倉市の70周年がはっきり分かるように、佐倉市のマークと70周年という文字をいれました。70周年が嬉しいという気持ちをこめて笑顔にしました。

特別賞 

【作品のコンセプト】

佐倉の木の桜と花の花菖蒲が大好きなヤギです。この先70年桜や花菖蒲の様に変わらない美しい佐倉であって欲しいという願いが込められています。

 

 

特別賞 水上 俊太郎さん

【作品のコンセプト】

名前:佐倉怪獣さくらん

佐倉市の土地の形と、70周年の7の形をかたどっています。70の0はさくらんの宝物で、いつもしっぽにつけています。さくらんはいつも未来に対する夢と希望であふれています。

特別賞 塩入 愛結実さん

【作品のコンセプト】

佐倉市の木が桜なので、桜の木のキャラクターを考えました。

~70周年ロゴマーク・キャッチフレーズ・イメージキャラクターの募集及び選考が終了しました~

70周年ロゴマーク・キャッチフレーズ・イメージキャラクターの募集につきまして、令和6年1月15日(月曜日)をもちまして終了いたしました。

ロゴマーク・キャッチフレーズ・イメージキャラクター合わせまして、60作品のご応募をいただきました。たくさんのご応募、誠にありがとうございます。

応募作品につきましては、高校生の投票により受賞作品が決定し、現在、ご本人様(ご家族)へご連絡させていただき、公表に向けた準備を行っております。

また、受賞作品につきまして、ご本人様(ご家族)承諾後、4月頃に夢咲くら館(1Fエントランスホール)にて展示予定です。

なお、表彰状及び副賞につきましては、受賞者の方の中に卒業生もいらっしゃることから、直接ご本人様(ご家族)へお送りさせていただく予定です。

~募集時の内容(募集終了)~

佐倉市は、令和6年(2024年)3月31日に市制施行70周年の節目を迎えるにあたり、市民や事業者、関係団体の皆さまとともに、この記念すべき年を祝い、またその後の未来、市制100周年へと思いをつなげていく様々な記念事業を実施します。

そこで、市制施行70周年記念事業を広く周知し、盛り上げていくための情報発信に活用するロゴマーク、キャッチフレーズ、イメージキャラクターを募集します。

市長からのメッセージ

佐倉市は、2024年に市制施行70周年を迎えます。

 

この記念すべき節目の年に、これまで佐倉のまちづくりにご尽力されてきた先人たちの功績を称え、市民の皆さんと共に祝賀するとともに、30年後の市制施行100周年を見据え、若者たちが主体的に取り組み、主役になれる「70周年記念事業」にしたいと思っています。

 

このたび、募集いたします、「キャッチフレーズ、ロゴマーク、イメージキャラクター」は、市内高校生からの発案であり、今後も、未来を担う、小学生、中学生、高校生などの豊かな発想を実現できるようにしたいと考えております。

 

この市制施行70周年を契機に、30年後の未来も「持続可能なまち・佐倉」であり続けられるよう、「さらなる躍進 さらなる前進」を合言葉に、オール佐倉で盛り上げてまいりましょう!

令和5年12月

募集の概要

募集の概要は下記のとおりです。

(上記にあります、市長の思いもぜひ参考にしてください。)

 

■募集内容

(1)佐倉市制70周年ロゴマーク

(2)佐倉市制70周年キャッチフレーズ

(3)佐倉市制70周年イメージキャラクター

 

■使用目的

佐倉市制70周年に係る様々な広報媒体に使用され、告知や広報に活用されます。(活用例:名刺・封筒等の印刷物、ホームページ、SNSアイコンなど)

 

■応募資格

佐倉市在住、在学の小学生、中学生、高校生等(2005年4月2日~2017年4月1日生まれ)が応募可能です。

※プロ・アマは問いません。

 

■募集期限

令和6年1月15日(月曜日)まで

 

■表彰

賞名

副賞等

説明

最優秀賞

賞状+来年度に作成される記念グッズ等

最も優秀な作品! この賞を受賞した作品が70周年記念事業のロゴマーク、キャッチフレーズ、イメージキャラクターとして様々な場面として使用されます!

点数:各1点

優秀賞

賞状+来年度に作成される記念グッズ等

最優秀賞以外の作品で最も優れた作品

点数:各1点

未来賞

賞状+来年度に作成される記念グッズ等

最優秀賞、優秀賞以外の作品で最も優れた作品

点数:各1点

特別賞

賞状+来年度に作成される記念グッズ等

「アイデアが面白い」「佐倉市が感じられる」など技術面以外で光るものがある作品。上手じゃなくても!

点数:若干名

この記事に関するお問い合わせ先

[教育委員会 教育部] 社会教育課
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6189
ファックス:043-486-9401

メールフォームによるお問い合わせ