マイナンバーカード(電子証明書)の手続きにかかる全国的なシステム障害について

更新日:2025年04月15日

ページ番号: 20343

令和7年4月15日午前11時現在、国のマイナンバーカード管理システムへのアクセス集中により、全国的にシステムが不安定な状況が続いており、以下の手続きを実施することができない場合がございます。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、その際は、改めてご来庁いただくなどのご案内をさせていただく場合がありますことご理解くださいますようお願いいたします。
 

処理の遅延が発生している手続き
1 電子証明書の「電子証明書の新規発行及び更新手続き」
2 転入した住民のカード継続利用処理が完了後、引き続き行う「署名用電子証明書の発行手続き(新規発行・再発行とも)」
3 一時停止したマイナンバーカードの一時停止解除処理が完了した後、引き続き行う「署名用電子証明書の発行手続き(新規発行・再発行とも)」

なお、全国的な処理の遅延が断続的に発生しており、現在、国において原因調査中です。

 

この記事に関するお問い合わせ先

[市民部]市民課(管理班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6122
ファクス:043-486-2507

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