不審な電話にご注意ください
ページ番号: 17151
国民年金の還付金を偽る、不審な電話等にご注意ください。
国民年金の保険料は第1号被保険者が金融機関を通じて国へ直接納めるため、市役所の職員から還付のご連絡をすることはありません。
不審な電話の主な内容は、
市役所年金課を名乗る者から、保険料の掛け金を多く払っているため、封筒で還付のお知らせを送った。締め切りが過ぎているがまだ提出がない。すぐに銀行へ行けば還付金を受け取ることができる。
というものです。
還付通知発送について、具体的な日付や封筒の色を言い、信憑性を持たせる場合もあります。
また、「期限が今日まで」など、焦らす事例が多く見受けられます。
- 国民年金保険料の納付方法は、納付書・口座振替・クレジットカード・電子納付でご利用できます。口座を指定して振り込んでいただくことはありません。
- 市役所職員が、電話で口座番号や暗証番号を聞き出すことはありません。
- 口座番号等を教えてしまった場合は、すぐに警察へ通報してください。
- 保険料の還付がある場合は、日本年金機構から文書で通知されます。また還付金受領のためにATMの操作を求めることはありません。
年金に関わる不審な電話がありましたら、その場ですぐに回答せず、市民課国民年金班まで問い合わせてください。
この記事に関するお問い合わせ先
- ご意見をお聞かせください
-
更新日:2023年03月09日