不審な電話にご注意ください

更新日:2023年03月09日

ページ番号: 17151

国民年金の還付金を偽る、不審な電話等にご注意ください。

国民年金の保険料は第1号被保険者が金融機関を通じて国へ直接納めるため、市役所の職員から還付のご連絡をすることはありません。

不審な電話の主な内容は、

市役所年金課を名乗る者から、保険料の掛け金を多く払っているため、封筒で還付のお知らせを送った。締め切りが過ぎているがまだ提出がない。すぐに銀行へ行けば還付金を受け取ることができる。

というものです。

還付通知発送について、具体的な日付や封筒の色を言い、信憑性を持たせる場合もあります。

また、「期限が今日まで」など、焦らす事例が多く見受けられます。

 

  • 国民年金保険料の納付方法は、納付書・口座振替・クレジットカード・電子納付でご利用できます。口座を指定して振り込んでいただくことはありません。
  • 市役所職員が、電話で口座番号や暗証番号を聞き出すことはありません。
  • 口座番号等を教えてしまった場合は、すぐに警察へ通報してください。
  • 保険料の還付がある場合は、日本年金機構から文書で通知されます。また還付金受領のためにATMの操作を求めることはありません。

年金に関わる不審な電話がありましたら、その場ですぐに回答せず、市民課国民年金班まで問い合わせてください。

この記事に関するお問い合わせ先

[市民部]市民課(国民年金班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6126
ファクス:043-486-2507

メールフォームによるお問い合わせ

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?