一時預かり事業概要

更新日:2023年06月01日

ページ番号: 17094

一時預かり事業概要

一時預かり事業とは、日常生活上の突発的な事情や、保護者の就労や育児疲れ等により、家庭での保育が断続的または一時的に困難となる場合に、保育園等でお子さまをお預かりする事業です。

佐倉市の一時預かり事業の詳細(利用料、申請書等)はこちらをご覧ください。


1.対象となるお子さま

◎佐倉市在住の心身ともに健康な就学前のお子さま(里帰りの利用要件を満たす場合に限り市外からの利用も可)

◎原則として保育園・幼稚園等に在園していないお子さま

 

2.保育内容

◎定期利用(週3日以内)

・就労、介護、就学等により、家庭での保育が断続的に困難となる場合に、ご利用が可能です。

・証明書類の提出が別途必要となります。

・利用開始月から最長1年間のご予約が可能です。

 

◎不定期利用(月15日以内)

・育児に伴う心理的・身体的負担の軽減、求職活動、保護者の疾病、入院、不妊治療、出産、冠婚葬祭など、家庭での保育が一時的に困難となる場合に、ご利用が可能です。(利用理由の申出は任意)

・申請月と翌月までのご予約が可能です。

【市外からの利用要件】

・里帰りでの出産・介護・療養等により在住地での保育が一時的に困難となった場合に、ご利用が可能です。

・証明書類の提出が別途必要となります。

・利用可能期間については、保育が困難であることが証明できる期間に限ります。

★定期・不定期の併用・複数の施設の併用可。(1施設につき月15日以内)

★施設ごとに受入人数に定員があり、保育体制が整わない等の理由により、お断りすることもあります。

この記事に関するお問い合わせ先

[保育園] 臼井保育園(一時預かり保育)
〒285-0861 千葉県佐倉市臼井田2379

電話/ファックス:043-487-3725

メールフォームによるお問い合わせ

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?