協力団体のご案内

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 2417

和田小PTA民俗資料収集委員会

ホールに敷かれたブルーシートの上で、PTA民俗資料収集委員会によるしめ飾り講習を受けしめ飾りを作っている方々の写真

 昭和30年代頃より農作業や生活様式の近代化が急速に進む中で、佐倉市立和田小学校PTAの皆さんにより、昭和46年に民俗資料収集委員会が設けられ、失われつつあった農具・民具などの収集が行われてきました。
 資料の収集だけでなく、竹馬やベーゴマなど、伝承遊びの子どもたちへの指導や、しめ飾り講習会などを行っています。

和田はたおり保存会

大きな機織り機を使い機を織っている和田はたおり保存会の方々の写真

 収集された民俗資料に含まれていた数台のはたおり機を、和田公民館と地区のおばあちゃんたちが力を合わせて復元。
 現在は、公民館の「はたおり講座」修了生で構成される「和田はたおり保存会」が、はたおり機の動態保存と、和田地区のはたおり技術の保全に努めています。
 和田はたおり保存会が平成13年1月に開催した「わたくり・はたおり体験講座」は、さくら“夢のまちづくり”さぽーと事業に選定されました。

ボランティアガイド

小学生の団体見学時には、地域のお母さん方や佐倉市老人クラブ和田支部の皆さんに、民具の解説をしていただいています。

この記事に関するお問い合わせ先

[公民館] 和田公民館
〒285-0065千葉県佐倉市直弥59番地
電話番号:043-498-0417
ファクス:043-498-0417

メールフォームによるお問い合わせ