動画『弥富野草散策観察会』を公開しました

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 5860

令和3年5月14日開催の弥富公民館主催事業『弥富野草散策観察会』の編集動画を公開いたします。(約8分)

佐倉市弥富の自然・野草を散策いたしました。飯塚地区の豊かな自然と谷津田、社寺や史跡の風景と共に、様々な野草を見ることができます。

貴重な自然はそのままに、観察のみとなります。

『弥富野草散策観察会』公開動画

動画『弥富野草散策観察会』は下記のリンク先(YouTube・佐倉市生涯学習チャンネル)からご覧ください。

弥富野草散策観察会
4月28日時点で花が咲いているギンランと5月14日の枯れたギンランの花とその解説が書かれた写真:左:ギンラン(4月28日)、右:ギンラン(5月14日)、花言葉「控え目の心・おとなしい貴婦人」ギンラン・キンランは在来野生で移植しても枯れてしまいます。
薄いピンク色のセンダンの花とその解説が書かれた写真:「センダンは双葉より芳し」のセンダンとは違います。
下を向いたハンショウヅルの花とその解説が書かれた写真:つる植物。花の形を半鐘にたとえて。
フタリシズカの花とその解説が書かれた写真:名は2本の花序が立つことから、能楽「ご人静」の舞姿に由来するが、花序は2本より多くつくものもある。
木にオレンジ色のモミジイチゴの実がなっている様子とその解説が書かれた写真:野生のイチゴで最も美味しいとも。
薄紫色のヤマエンゴサクの花とその解説が書かれた写真:ヤマエンゴサク(3月30日)観察会当日より少し前の時期に、観察コースで見られた花。
皇産霊神社と書かれた石碑と大きな鳥居が写っている写真:皇産霊神社 応安3年(1370年)創立
綺麗に剪定された木が両端に並ぶ道の奥に立派な建物が見える長国寺の写真:長亨元年(1487年)創立
一面に草木が生い茂る飯塚古墳群の写真:事前にお断りをしている私有地です。見学は十分ご配慮ください。

この記事に関するお問い合わせ先

[公民館] 弥富公民館
〒285-0072千葉県佐倉市岩富町151番地
電話番号:043-498-0860
ファクス:043-481-5151

メールフォームによるお問い合わせ