ページの先頭です
メニューの終端です。

公立保育園の一部民営化の対象園の決定について(第1次)

[2020年4月24日]

ID:8137

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

公立保育園の一部民営化の対象園(佐倉東保育園)の決定について

公立保育園の一部民営化の対象園を佐倉東保育園を第一候補園と決定しました。

公立保育園の一部民営化について

 現在、佐倉市で進めております一部の公立保育園の民営化については、「佐倉市立保育園等の在り方に関する基本方針」で、佐倉市地域福祉計画における5つの中域福祉圏ごとに、最低1園の公立保育園を運営し、それ以外の保育園については民営化対象園とすることとしています。

 具体的には、地区バランスとともに、施設の老朽化に応じ、最適な民営化の方法を検討し用地や施設改修等の条件が整った園から民営化することを基本とし、まず1園で実施し、その結果を検証した上で段階的に実施することとしております。

民営化の手法について

 今後、公募により選定された事業者が、現在地に新園舎を建設し保育事業を引き継ぐこととします。

 しかし、現在の園舎を使用しながら敷地内に新園舎を建設することは、工事期間中の安全確保が困難なことから、近隣の市有地に仮設園舎を建て、移転後に、現園舎を解体のうえ新園舎を建設する方向で進めてまいります。

 仮設園舎の建設地については現在検討中ですので、決まり次第、改めてお知らせいたします。

民営化のスケジュールについて

平成25年度  ・法人募集、選定、公表

          ・千葉県との協議(認可事前協議、建設費補助金等)

          ・法人による新築設計

平成26年度  ・仮設園舎建設、移転

          ・法人による新築工事

平成27年度  ・引き継ぎ、合同保育

          ・千葉県への保育園認可申請

平成28年4月 ・民営化開始

 

「佐倉市立保育園の一部民営化及び児童センター・学童保育所への指定管理者制度導入のためのガイドライン」(骨子案)でもお示ししたとおり、上記の予定で進めることとなります。

詳細につきましては、決定次第随時お知らせいたします。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[健康こども部]子育て支援課

電話: 043-484-6139

ファクス: 043-486-2118

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.