ページの先頭です
メニューの終端です。

認知症のかたを守る「2市1町SOS高齢者等事前登録(SOSステッカー配布)」

[2017年1月31日]

ID:8483

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2市1町SOS高齢者等事前登録事業のご案内

 認知症になると、物ごとを覚えていられなくなったり、日時や居場所などがわからなくなる症状が表れます。家の周りの見慣れた風景であっても、不安が高まっていると、安心できる場と人を探し求めてさまよっているうちに、家に帰れなくなってしまうことがあります。

 認知症のかたの身体的特徴や緊急連絡先を市に事前登録すると交付される「SOSステッカー」(登録番号入りの反射ステッカー)を靴に貼ることで、外出時の安全や地域の見守り、行方不明時の早期発見に役立ちます。

対象者

 市内に居住している、認知症により行方不明となるおそれがある高齢者など

利用方法

  1. 2市1町SOSネットワーク連絡協議会への事前登録が必要です。下記様式にご記入いただき、登録する人の上半身と全身写真の2枚を添えて、佐倉市役所高齢者福祉課にお申し込みください。

  2. 番号入りの「SOSステッカー」を10枚を上限にお渡しします。対象者のふだん履く靴のかかと部分に貼ってください。

2市1町SOS高齢者等事前登録届出書・様式

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

 (ステッカーのイメージ)

行方不明が発生した時は

  1. すぐに佐倉警察署に捜索の届け出をしてください。

  2. 対象者が保護された時には、事前登録されている緊急連絡先に連絡をします。

事前登録内容の変更・ステッカーの再交付

 対象者の情報や緊急時の連絡先が変更になったとき、事前登録を取り消す時は、変更届(様式あり)を佐倉市役所高齢者福祉課に提出してください。ステッカーの再交付を希望するときも同様です。

佐倉警察署への情報提供

 行方不明時の早期発見と保護のため、対象者・家族等の同意により、事前登録届出書のコピーを佐倉警察署に情報提供します。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所 高齢者福祉課 包括支援班
電話: 043-484-6138 ファクス: 043-486-2503

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.