認知症のかたを守る「2市1町SOS高齢者等事前登録(SOSステッカー配布)」

更新日:2024年04月01日

ページ番号: 2693

2市1町SOS高齢者等事前登録事業のご案内

 認知症になると、物ごとを覚えていられなくなったり、日時や居場所などがわからなくなる症状が表れます。家の周りの見慣れた風景であっても、不安が高まっていると、安心できる場と人を探し求めてさまよっているうちに、家に帰れなくなってしまうことがあります。

 認知症のかたの身体的特徴や緊急連絡先を市に事前登録すると交付される「SOSステッカー」(登録番号入りの反射ステッカー)を靴に貼ることで、外出時の安全や地域の見守り、行方不明時の早期発見に役立ちます。

対象者

 市内に居住している、認知症等により行方不明となるおそれがある方など。

利用方法

 2市1町SOSネットワーク連絡協議会への事前登録が必要です(要申請)。

 下記様式にご記入いただき、登録する人の上半身と全身写真の2枚を添えて、佐倉市役所高齢者福祉課にお申し込みください。

 

 登録が完了したのち、番号入りの「SOSステッカー」をお渡しします。

 対象者のふだん履く靴のかかと部分に貼ってください。

ステッカーを使い切った場合は、再交付も可能です。

佐倉市の字の下に数字が書かれており、左側に佐倉市の介護マークのイラストが描かれているSOSステッカーの写真

(ステッカーのイメージ)

佐倉警察署への情報提供

 行方不明時の早期発見と保護のため、対象者・家族等の同意により、事前登録届出書のコピーを佐倉警察署に情報提供します。

事前登録内容の変更・ステッカーの再交付

 対象者の情報や緊急時の連絡先が変更になった場合や、事前登録を取り消す際は、変更届(様式あり)を佐倉市役所高齢者福祉課に提出してください。

 ステッカーの再交付を希望する際も、変更届を提出してください。

行方不明が発生した時は

 すぐに佐倉警察署に捜索の依頼をしてください。

 佐倉警察署 生活安全課(電話:043-484-0110(代表))

この記事に関するお問い合わせ先

[福祉部]高齢者福祉課(包括支援班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6138
ファクス:043-486-2503

メールフォームによるお問い合わせ