ページの先頭です
メニューの終端です。

よくある質問【軽自動車税】

[2021年1月4日]

ID:10758

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

<軽自動車税>

バイクを友達に譲ったのに

 Q.4月中旬頃に、50ccのバイクを友人に譲りましたが、私あてに軽自動車税の納税通知書が送られてきました。バイクを持っていないのに、私が税金を納めなければならないのでしょうか。

 A. 軽自動車税は、毎年4月1日に軽自動車等を所有しているかたに課税されますので、今年度はあなたに課税されます。譲り渡したという申告手続きを行わない場合、来年度以降もあなたに納税通知書が送付されますので、必ず申告してください。

また、軽自動車税は、自動車税と異なり月割課税制度はありませんので、月割での還付はありません。

廃車の場合も同様となります

佐倉市ナンバーの原動機付自転車等の登録・廃車手続き

 

 

ナンバープレートをご当地ナンバーに交換したいのですが

 Q. 佐倉市のご当地ナンバーとして、「ルパン三世」がデザインされたナンバープレートがあると伺いました。今からナンバープレートの交付を受けることはできますか?

 A.「ルパン三世」ご当地ナンバープレートは、佐倉市の市制施行60周年を記念したもので、大変ご好評いただきましたが、平成27年3月31日をもちまして、交付を終了いたしました。

 

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[財政部]市民税課

電話: 043-484-6114

ファクス: 043-486-5444

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


よくある質問【軽自動車税】への別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.