ページの先頭です
メニューの終端です。

葬祭費(国民健康保険の加入者が死亡したとき)

[2019年2月12日]

ID:16363

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

国民健康保険の保険給付

葬祭費(国民健康保険の加入者が死亡したとき)

国民健康保険の被保険者が死亡したとき、申請することにより喪主に葬祭費5万円が支給されます。

《申請に必要なもの》 

・会葬礼状の写し又は葬儀の領収書(喪主の氏名確認できる書類)
・喪主の印鑑
・支給申請書(申請人は喪主)(健康保険課に用紙があります。)※健康保険課の「国保の給付〔葬祭費〕ダウンロード」のページから印刷できます。
(別ウインドウで開く)

・喪主の口座
・喪主と亡くなった方の個人番号のわかるもの(個人番号カードまたは個人番号通知カードまたは個人番号が記載された住民票の写し)
・保険証

《注意》 

※社会保険(国民健康保険組合を除く)に被保険者本人として1年以上加入していた方が、国保へ切替後3ヶ月以内に死亡された場合、葬祭費は国民健康保険からではなく、社会保険より支給されます。

※死亡の原因が交通事故などの第三者の行為によるもので、第三者(加害者)から葬祭にかかる費用について賠償を受ける場合には、葬祭が支給されません。また、別途、第三者行為の届出が必要となります。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[市民部]健康保険課

電話: 043-484-1783

ファクス: 043-486-2507

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.