校長あいさつ

更新日:2022年06月09日

ページ番号: 11726
校長先生

ご挨拶

校長 前原 美智雄

佐倉中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本校は昭和22年4月に、学校組合立の中学校として当時の佐倉町と臼井町を学区に開校し、本年度76年目を迎えました。

正門前が佐倉城の大手門跡地であることから、校舎はそれを模したデザインになっており、きれいで快適な環境で生徒達は明るく元気に学校生活を送っています。

学校教育目標は、「校訓『好学進取』のもと、心豊かで、進んで学び、行動するたくましい生徒の育成」とし、その達成に向け、伝統となっている佐倉中三本柱「挨拶・歌声・清掃」を大事にしながら、教職員が一丸となって教育活動を進めてまいります。

今年度、生徒には次のことを期待しています。

1 自他共に命を大切にし、他を思いやる心を持つこと

2 自分の考えや気持ちを適切な言葉で表現できるようにすること

3 自分の力で物事をやり遂げること

学校では生徒が集団の中で自分の役割を自覚しながら、時には自分の得意な分野でリーダーシップを発揮し、時には協力者として友達を支えるなど、様々な学習や活動場面を通して「生きる力」を育みます。そして、その指導の過程では、生徒の人格を尊重し、一人一人をかけがえのない存在としてとらえ、全職員で指導・支援にあたってまいります。

また、保護者、地域の皆様、学区の5つの小学校、幼稚園、地域関係機関等との連携を推進しながら、引き続き信頼される学校づくりに努めてまいります。

本校教育活動へのご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

[教育委員会]佐倉市立佐倉中学校
〒285-0017千葉県佐倉市城内町117-10
電話番号:043-484-1026
ファクス:043-486-2106