【小規模特認校】弥富小学校、和田小学校転入学の希望について

更新日:2023年09月29日

ページ番号: 4691
小学生たちが体操服を着て団旗を掲げて行進している写真
グラウンドで複数の小学生たちが法被を着て太鼓を叩いている様子の写真

弥富小学校、和田小学校は、市内全域から児童を募集しています。

自然豊かな環境の中で、小学校生活を過ごしてみませんか?

ここでしか学べないことが、たくさんありますよ!

小規模特認校の趣旨と目的

 弥富小学校は児童数減少による複式学級化を解消するため、平成20年4月より「小規模特認校」として指定され、市内全域から児童を受け入れて、学校の活性化を図っています。また、和田小学校が令和2年4月より新たに「小規模特認校」として指定されました。
 少人数によるきめ細かい指導や、地域と連携した教育活動を推進し、一人一人の児童に確かな学力と、豊かな心を育てることを目的として、特色あるカリキュラムで学校を運営しています。

(注意)希望者は、隣接する弥富公民館内、和田公民館内の学童保育所をご利用いただけます。

転入学について

(1)条件

児童

佐倉市内在住で、弥富小学校、和田小学校の既存学級へ転入学を希望する児童。

保護者

弥富小学校、和田小学校の教育活動を理解し、PTA活動等へ積極的に参加していただける保護者。

(2)募集人数

各学校、各学年とも20名を定員として,年度途中の転入も受け入れます。

募集人数

各学年:20名-既在籍者数

(注意)詳しくは下記リンク「弥富小学校児童募集案内」「和田小学校児童募集案内」をご覧ください。

(3)通学の条件

児童の通学は、保護者による送迎を原則とします。
ただし、保護者の責任において安全と認められる場合は、公共交通機関による通学も認めます。
なお、通学期間は卒業まで通年通学できることとします。

応募要項

(1)申請期間

 4月からの入学を希望する新入学児童の場合は、原則として2月末までに申請してください。
 年度途中の転入については、通年受け付けをいたします。

(2)申請方法

 入学・転学を希望する保護者及び児童は、申請書及び必要書類を教育委員会学務課に提出し、併せて校長の面談を受けていただきます。

(3)入学の取消

 入学を許可した後、虚偽の申請または制度の趣旨に沿わない事由が生じた場合は、入学許可を取り消すことがあります。

問い合わせ

事前の学校参観等は随時受け付けております。
その際のお問い合わせは、下記の連絡先までお願いいたします。

  • 佐倉市教育委員会学務課 電話 043-484-6186
  • 佐倉市立弥富小学校 電話 043-498-0603
  • 佐倉市立和田小学校 電話 043-498-1509

弥富小学校・和田小学校児童募集案内

この記事に関するお問い合わせ先

[教育委員会 教育部] 学務課
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6186
ファックス:043-486-2501

メールフォームによるお問い合わせ