佐倉市指定ごみ袋の臨時措置について
ページ番号: 21874
「もやせるごみ」を指定ごみ袋以外の袋でも出すことができます
佐倉市の指定ごみ袋については、中東情勢の影響により、一部小売店等において品薄状態が続いている状況です。
このことから、以下の臨時措置期間内において、指定袋の入手が困難な場合に限り、指定ごみ袋以外の袋でも出せる臨時措置を実施します。
(排出方法については、以下をご確認ください。)
対象:もやせるごみ
臨時措置期間:令和8年6月5日(金曜日)から令和8年6月29日(月曜日)まで
※期間については、延長する可能性があります。
その後の運用につきましては、再度お知らせいたします。
使用できる袋
●透明または半透明の袋(15~45ℓ以内のサイズ)
●「もやせるごみ」の指定袋

よくある質問
なぜ臨時措置が必要なのですか?
中東情勢の影響により、一部小売店で指定袋の欠品が出ていることから、皆様の生活に支障が出ないよう、臨時措置を実施します。
使用できるごみ袋はどのようなものですか?
- 透明または半透明の袋(15ℓ~45ℓ内のサイズ)
- 「もやせるごみ」の指定袋
もやせるごみの収集日に変更はありますか?
変更はありません。月・水・金の朝8時半までに集積所にお出しください。
使用できない袋はありますか?
- 黒色等の中身の見えない袋
- 破れやすい袋
- 他市区町村の指定袋
- 紙袋・段ボール
- 町内清掃用ごみ袋
- 小さいレジ袋
適切な排出にご協力をお願いします。
この記事に関するお問い合わせ先
- ご意見をお聞かせください
-
更新日:2026年06月04日